見出し画像

感謝されなくなった時のポジティブな捉え方

こんにちはエンパです!
大晦日。

2023年から2024年にシフトする今。
新しいステージへと自らを転換させるべく
内観やホロスコープから得た気づきをお届けします。

もし記事を読まれて
あなたのお役にたてましたら
スキとフォローで応援して頂けたら
とっても嬉しいです(^^)

『感謝』

あなたは人から感謝される事を喜びとしたり
生きがいを感じるような方ですか?

もしそうだとしたら、あなたのホロスコープの中に
MCかに座が入っているかもしれません。

実は、私のホロスコープもそうでして、
弱いものや困っている人をサポートするのが
生きがいの一つなんです!

MCかに座さんは、誰かに尽くし
誰かに感謝される事で
人との心の深い結び付きが得られます。

大いに心が満たされます。


ドーパミンが出まくるのでしょうね(^^)/

多幸感に包まれます。


ですが、時間が経つにつれて
サポートする事が喜びだったお相手や
クライアントから
最近あまり感謝されてないなあと
気づく事があるかもしれません。

それは捉え方によっては、
マンネリが起きたのかもしれませんし、
大切にされてないって悲しくなる見方もできたりします。

ですが、大切なのはやっぱり
「ご自分を愛し、自尊心を守る為に」
状況から何を学んで成長するか
ここだと思います。


その為には捉え方を変えてみるのも良いかもしれません。

もし大切にしてきた人から
感謝されてない感じをもったら

僕個人の場合ですと、3つの視点で客観視してみます。

A. 相手のニーズが変化・進化した。
B. お役目が終わったのだと解釈し、手放し、他に困った人を助けに行く
C. 自己価値を大切にしてみる


A. 相手のニーズが変化・進化した。

やっぱり物事って諸行無常ですし、色んな影響によって変化しますから

恋愛でもビジネスでもお相手様のニーズも変化します。
人も社会も進化しますから。

ですがまだ自分が、あなたがそこにいる事で成長が得られたり
依存ではなく、何かプラスの影響があるのなら

サポートしてあげられる事や

あなたのスキルや可能性をアップデートする事で

変化した相手のニーズを満たす事ができ

もっと感謝してもらえるかもしれません。
それはその人との絆をより深くもしてくれますから。


B. お役目が終わったのだと解釈してみる

例えば、お役目視点でものを見てみると結構自分の気持ちも納得いく事もあります。

感謝されてない事で「あの人はひどい」って思うより
自分本来の喜びや価値観から
その状況を捉えてみると

その人がひどいわけでもないし
あなたの価値が落ちたわけでもない

あなた自信は本当にすばらしい才能をお持ちで
社会的な役割はとても価値あるはず

もし仮にそのお相手が
あなたに何も求めていなくて
ただいてくれればいいってお気持ちを抱いておられるのなら

あなたはそこにいながら
別の人を助けてあげたらいいし

その状況に自分が満足できないのであれば
ただありがとうと手放して
次へと向かうだけ。

とはゆうても、簡単に手放せない場合もありますよね。

そんな時こそ「ご自分の幸せや喜び」がなんなのか
見つめてみてほしい。

自分の価値を再認識してみてほしい。

あなた自身の心のニーズを聞いてあげてほしい。

欲でも執着でもなく、素直なきもちを。


C. 自己価値を大切にしてみる

単純に自分自身の自己価値への認識がさがっている事で
大切にされないと感じる事も充分にありえます。

例えば、クライアントとの商談や、友人・恋人とのやり取りで
自分の気持ちをおいてきぼりに
お相手のいいなりになってしまう場合とかは

ありのままのあなたや
あなたの素直な思いは正しい
のだと愛する事や

そのままの自分で価値があるんだと
再認識してみると状況を変えられるかもしれません。


僕自身がそうでした。
自分の本当のニーズよりも
相手の気持ちに寄せすぎて

お仕事で安く見積もられる事や
パートナーから大切にされない
と感じていた事が

プラスに働いて自分の気持ち素直に伝えながらも
相手の気持ちと調和するような
提案やコミュニケーションができるようになり

感謝され、温かい関係をきずく事ができました。


その気付きもホロスコープから得られました。
キロン牡羊座が現在のテーマにあったので

「ありのままの自分を認めて成長する」
これが宇宙のレッスンだったのですね。

なので、それを気づかせてくれた
取引先やパートナーは成長させてくれた
大事な先生だったわけです。


みんなありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?