サッカーネタだけで語学力はどこまで伸びるのか

※備忘録に近いので、他SNSでの共有はしません

元々、語学学習は趣味のようなもので、
カルチョから入ったイタリア語、
ある時舞い降りたフィンランド語、
(他にもアイスランド語やスロヴェニア語にも手を出している笑)
を、学習している(していた)。

がしかし、最近全く手を付けていない。
Google先生が優秀で優秀で。

一方で、基本的に語学学習が好きなこともあり、
趣味として文法や単語を学びたいという欲もあったりする。

(ちなみに英語は全く興味なし…)

暇だから、というわけではないですが、
せっかく湧いている欲を放出したいので、
色々条件を付けて実験的に語学学習をしたいと思った。

繰り返しだか、あくまで趣味。
負担にならない程度に、楽しみながら進めたい。
そこで利用したいのがX(Twitter)。
カルチョ関連で現地アカウントをやまほどフォローしているので、これを利用するほかない。

条件は、
①語学学習用の対象アカウントを1つ決める
・ポスト数が適度なアカウント
・内容が自分にとって有用なアカウント
②そのポストを「Google先生を使わず」精読
・文法や単語をしっかり抑えながら訳す
③なんなら音読もする
④訳文を引リツ

つまり、サッカーに近い単語や表現だけで、語学力はどこまで伸びるか実験をする、ということ。

そもそもツイートは毎回Google先生にお世話になりながら理解しているので、それを自力でするだけ。

4言語はシンドイかつ頭がパンクするので、
今回はイタリア語とフィンランド語。
それぞれの今の語学力は、
⚫︎イタリア語→4級保持、3級の勉強はかじった程度。
単語力は少ない
⚫︎フィンランド語→文法は英語でいう英検4.5級程度。単語力は少ない

どちらも総じて単語力無し。

利用アカウントは、
イタリア語→US Lecceの公式アカウント
フィンランド語→Veikkausliigaの公式アカウント

とりあえず、今年いっぱいやってみて進捗確認。
どうなることやら。
(本当にただの趣味なので、挫折する可能性大)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?