EmperorD

レーシングカーのメンテナンス、エンジリアリング業務を請け負う会社に入社し、エンジニアに…

EmperorD

レーシングカーのメンテナンス、エンジリアリング業務を請け負う会社に入社し、エンジニアに。現在では、GTカーやフォーミュラカーのエンジニアを担当。年間を通して担当したカテゴリーでは年間1勝以上(2019年末段階)の成績を残している。

マガジン

  • セットアップ講座の前に

    セットアップ講座の前に入れておくべき基礎知識編になります。計5回分

最近の記事

  • 固定された記事

レーシングカーを速く走らせるために

はじめまして。エンジニアのEmperor-Dです。 近年、ドライビングシミュレーターの進化は目覚しく、一般の方々もシミュレーターを通してレースに参加することで、よりモータースポーツを身近に感じやすくなったのではないでしょうか。 シミュレーターで速く走るにはドライビングスキルは勿論のこと、セットアップが出来ないと望んだ結果を出すことは難しくなっていきます。 ドライビングスキルの向上に関しては練習による改善が見込めますが、セットアップに関してはまず正しい知識と考え方が無けれ

    • SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCE 2023体験記

      2023/12/16-17に鈴鹿市役所で開催された“SUZUKA eMOTORSPORTS EXPERIENCE 2023”に参加してきましたのでその模様を体験記としてお届けします。 参加者の方々とのお話をメインにしてしまったので写真は少なめです>_< イベント概要概要は書いてみたものの、イマイチカッコよく書けなかったので、AS Webで公開されているページをご覧ください(他力本願) シミュレーターが一箇所にこんなにも沢山集まっているのを見るのは壮観でした。しかも無料で乗

      • 【iRacing】SF EmperorD Cup向け情報

        いよいよ明日今日に迫ったSF EmperorD Cup@Suzukaですが、皆様準備は万全でしょうか?もう準備はバッチリという方はよいのですが、もしセットアップやスタートの仕方とかわからなくて出るかどうか悩んでいる方がいたらこのページを参考にしてみてください。結果は大したことありませんでしたが現役でSF23車両を触っているエンジニアがいくつかポイントを紹介したいと思います。 基本セット情報燃費&燃料搭載量 まず、SF23は、鈴鹿サーキット1周走るのに燃料を約2.5L使用し

        • 【iRacing】SF EmperorD Cup@Suzuka

          皆様ご無沙汰しております。 タイトルがかかった重要な最終戦でセットアップから戦略まで何から何まで外してしまったことで有名なEmperor-Dです(泣) セットアップは良かれと思ってやった全てのアイテムを外し、決勝の戦略は謎とか意味不明とかまで言われる始末…。念のために言っておくと、ちゃんと参加した予選・決勝の順位はそれなりなのに、ちと悲しいね。 いつもの悪い癖が出てしまいましたが、自虐はこのくらいにして… 今回は兼ねてより開催を検討しつつも、人集まらなかったら悲しいから後日

        • 固定された記事

        レーシングカーを速く走らせるために

        マガジン

        • セットアップ講座の前に
          5本

        記事

          SUPER FORMULA Rd.7 Motegi

          前回の見どころをまとめた記事が過去一ヒットしたので今回もやっちゃいます!内容は今週末の8/19-20に行われるRd.7もてぎ向けに、サーキットの紹介やセットアップの概要についてと、週末の展望なんかを書いていきます。今回も書いていたら意外と長編になってしまいましたが、最後までお付き合いください! サーキット紹介モビリティリゾートもてぎの特徴 最初は ツインリンクもてぎ 改め、モビリティリゾートもてぎ がどんなサーキットなのかを解説していきます。レイアウトは下図のようになって

          SUPER FORMULA Rd.7 Motegi

          SUPER FORMULAの基礎や Rd.6の見どころ

          またもや更新間隔が空いてしまいました…ごめんなさい。>_< 今シーズンは体制やポジションが変わり例年以上に忙しくさせてもらっておりましたので、なかなか更新する時間が無かったわけですが… 最近SUPER FORMULAの知名度(?)が少しずつですが上昇しているようだったので、久しぶりの更新はSFネタにしました。 今回の内容は、SUPER FORMULAを観戦するうえでより楽しめるように事前情報や見どころをお伝えしていきたいと思います。 SF23ってどんな車両?SUPER FO

          SUPER FORMULAの基礎や Rd.6の見どころ

          レースシム快適化計画

          かなり久しぶりの更新となってしまいました。半年近くサボってました。ごめんなさい。 今年の初めに人生初の転職をしまして、環境が変わったことで準備も多かったのと、あとはネタがあまり思いつかなかったという・・・(笑) ということで久しぶりにnoteを書くわけですが、今回の記事は見出し画像を見られた方はもうお気づきのことでしょう。レースシムをやる上で重要なPCの性能について検証していきたいと思います。レースエンジニア全く関係ないじゃんって思われたそこのあなた!その通りです。ごめんなさ

          レースシム快適化計画

          【番外編】2021season振り返り Part①

          皆さん、ご無沙汰しております。Emperor-Dです。 だいぶ更新間隔が空いてしまいましたが…サボっていたわけではありませんよ?(笑) 毎年のことですが、担当させてもらっているチームや車両に対して『結果』という形でお返しをするために最大限仕事に時間を割いていますので、シーズン中は執筆時間をとれない状況になっていたと言うか、追い込まれていたと言うべきか。(笑) といいつつもレースシムやってYoutubeで配信なんかやっちゃってましたよねと言われると弁明の余地もありませんが…あれ

          【番外編】2021season振り返り Part①

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の四-ギアレシオ編】

          こんにちは、Emperor-Dです。今回も引き続きシムレーサーが使えるセットアップ術を書いていきます。前回までに掲載した3回の記事でセットアップのベースとなる基礎パフォーマンス評価は全て完了したので、四回目となる今回はドライブトレイン設定-ギアレシオ編です。 ギアレシオは意外と軽視されがちですが、シャシー側でエンジンの使い方を変えられるただ一つのセットアップ要素です。効率的なギアレシオに出来るかどうかでラップタイムと乗りやすさに大きな影響がありますので、今回はそのどちらも良く

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の四-ギアレシオ編】

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の三-タイヤ編】

          こんばんは。Emperor-Dです。前回までの記事で基礎パフォーマンス評価の3つのうち、エアロレベルと車高設定の2つが終わりましたので、今回は最後のタイヤ編を進めていきましょう。 前回の記事をまだ読まれていない方はこちらからどうぞ。 タイヤの基礎パフォーマンス評価にあたり自動車はタイヤ4本で地面に接して走っていますから、タイヤに関するセットアップ次第ではタイムが大きく変わってしまいます。では、どんなところに注目して評価していけばよいのか、注目すべきポイントを紹介します。

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の三-タイヤ編】

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の二-車高設定編】

          こんばんは。Emperor-Dです。今回も引き続きシムレーサーが使えるセットアップ術を進めていきたいと思います。前回の記事をまだ読まれていない方はまずそちらから入ってみてください。 前回、基礎パフォーマンス評価をした結果、エアロレベルはHDF(High Downforce)が良いということがわかりましたので、HDFセットアップをベースにして、今回は車高設定編に入ります。 車高設定に関してまず、車高設定の具体的な評価を進めていく前に、簡単に車高設定を考えるのに必要な情報を紹

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の二-車高設定編】

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の一-エアロレベル編】

          こんばんは、Emperor-Dです。現在はオフシーズンということもあり、時間もあるので毎日のようにiRacingをやっております><; さて、ここまで私のnoteではセットアップ講座ということで、基礎知識関係を記事にしてきましたが、振り返ってみるとシムレーサーがセットアップに使える内容がほとんどないことに気づきました。(今更ですが…) ということで、今回からシムレーサーが自分でセットアップをする術を紹介していきたいと思います。この方法であれば、難しい知識は不要です。 必要な

          現役エンジニアが教えるセットアップ術【其の一-エアロレベル編】

          ★エンジニアの仕事【レーシングチーム】第2弾

          前回の更新から約1ヶ月空いてしまいましたが、『エンジニアの仕事内容』の第2弾を記事にしたいと思います。 例年だと12月は1シーズンの振り返りの期間ですが、今年は第4週までレースという異例のシーズンで、なかなか記事を書く時間が取れませんでした。シミュレーターのレースにも出られず、かなり濃密なシーズンとなりました... さて、今回は前回記事の続きになりますのでまだ第1弾を読まれてない方はそちらを読まれてから本記事を見て頂いたほうがより内容を理解して頂けると思います。 前回に引き

          ★エンジニアの仕事【レーシングチーム】第2弾

          ★エンジニアの仕事【レーシングチーム】第1弾

          本業が忙しく更新が滞っておりましたが、久しぶりに投稿します。 今回は、Twitterで記事の内容に関して、3択のアンケートを取って最も票の多かった『エンジニアの仕事内容』に関して記事にしていこうと思います。 一口にエンジニアと言っても、車両を開発するメーカーのエンジニアもいれば、エンジンやエレクトロニクス等の制御担当のエンジニアもいます。 今回は私が所属するような車両を走らせるチームのエンジニアにはどのような種類があるのか、また私の役割であるトラックエンジニアとはどんな

          ★エンジニアの仕事【レーシングチーム】第1弾

          ★【SUPER GT】テストの進め方

          こんばんは。Emperor-Dです。 更新の感覚が空いてしまいごめんなさい。SUPER GTの開幕戦も終了して、時間が確保できたので更新しました。今回は皆さんにもっとレースを好きになってもらえるように、エンジニアの仕事の一部を紹介したいと思います。内容は『テストイベントの進め方』です。具体的な内容等はお伝え出来ませんが、今後のレースを楽しく見るための情報となれば幸いです。 では、内容に入ります。 1.レーシングカーのテストイベントって何をするの?まずはレーシングカーのテ

          ★【SUPER GT】テストの進め方

          セットアップ講座 サスペンション編③

          こんばんは。Emperor-Dです。 前回に続きサスペンション編となりますが、今回は"アンチロールバー"に関して紹介していきます。簡潔な説明を心がけておりますが、内容がわかりにくい場合はお気軽に何でも質問してください。 では早速内容に入ります。 1.アンチロールバーとはアンチロールバー(以下ARB)というのは市販車ではスタビライザーとも呼ばれているパーツです。その名の通り、ロールをさせないようにするパーツなのですが、大雑把に言えば、左右のサスペンションをロールバーで連結

          セットアップ講座 サスペンション編③