見出し画像

【iRacing】SF EmperorD Cup@Suzuka

皆様ご無沙汰しております。
タイトルがかかった重要な最終戦でセットアップから戦略まで何から何まで外してしまったことで有名なEmperor-Dです(泣)
セットアップは良かれと思ってやった全てのアイテムを外し、決勝の戦略は謎とか意味不明とかまで言われる始末…。念のために言っておくと、ちゃんと参加した予選・決勝の順位はそれなりなのに、ちと悲しいね。
いつもの悪い癖が出てしまいましたが、自虐はこのくらいにして…

今回は兼ねてより開催を検討しつつも、人集まらなかったら悲しいから後日にしよう。なんて思っていたiRacingのSF23でのレースを開催することになりましたので、その詳細について記載していきたいと思います。

開催概要は本記事の下のほうに掲載しておりますのでこの後のしょうもない導入を飛ばしたい方は目次より開催概要に飛んでください!

開催の経緯

まず、今年の9/7に私が普段からやっているiRacingになんとSF23が追加されるということで、早速同日に購入してプレイするわけですが…なんかよ~く知ってる人もやってるっぽかったんですよね(笑)

某有名ドライバーのSNS(切り抜き)

なので実は9月末頃にセッション作ってレースやろうみたいな雰囲気が一瞬あったのですが、周知してレースをやることが出来るほどの時間をシーズン中はなかなか取れずに早2か月が過ぎてしまいました(笑)。でもようやくシーズンも終わり、毎日子供を寝かしつけた後にiRacingをやっていたところ、富田さんから『いつレースやるの!?』とつつかれてしまったのでこの度アンケートを取り開催することになりました。
本当はこのSNS上げてる人がセッション作ろ!って言ってたのに!(>_<)
とまぁ恨み節はそれくらいにして…

今回のiRacingでのホストレース開催は自身初なので不安も多々あるんですが…頼まれたから開催するわけではなく、ちょっとした意図もあったので書かせていただきます。といってもそんな大層なものではないのですが。
現状、日本国内主要レースは、例年だと11月中旬くらい~3月下旬くらいまでオフシーズンに入ってしまいます。皆様レースなくて毎日何を楽しみにして生きてますか!?(失礼)
私は正直、毎日刺激がなくて退屈なんですよね…(笑)シーズン中は苦痛ばかりで早く今シーズン終わらんかな~。って思ってますが、いざ終わってみると寂しいもので。
ということでiRacing内ではありますがレースがあったら面白いのでは?と思い開催することにしました^^/
正直、見て楽しいものに出来るかはわかりませんが、走る側の人が楽しんでもらえたり、Youtubeの配信を通してファンの方々と交流できたらいいのかなと思ってます。もちろんエンジニアらしくSF23のセットアップ方法とかもお話ししますよ~(笑)
皆様こんなに長々とくだらない話にお付き合いいただきありがとうございました。今回はこのくらいにしてあとは開催概要とかを掲載していきます。

開催概要

開催日時

11/18(土)
 20:40~22:00 プラクティス
 22:00~22:10 予選(単独-計測4周まで)
 22:10~22:15 ウォームアップ
 22:15~22:40 決勝レース(12周 最大25分)

※Youtubeでの配信は21:00~から行います。

サーバー情報&ルール

使用ソフト    iRacing
Session名    SF EmperorD Cup@Suzuka
パスワード    Incompetent_engineer
         ※最初の”I”は大文字です。
最大参加人数   48名(ピット数分)
コース      鈴鹿サーキット
車両       SF23(Toyota&Honda)
セットアップ   自由(※)
ダメージ     有
スタート     スタンディングスタート
アシスト     全て許可
ピットイン義務  無し

その他はiRacing内の判定に準拠

参考セットアップ

セットアップに悩まれている方は参考として以下をご活用ください。
初心者から中級者向けセットになってます。比較的安定方向なので予選タイムは出にくい傾向にあります。

終わりに

今回はSF23を使ったレースの開催概要の掲載でした。
またレース前までに参加者向けにSF23に関わる技術関係情報(?)をアップしますのでそちらもご覧いただけると幸いです。

もし内容が参考になったらサポートして貰えると嬉しいです。 継続的に活動を続けるモチベーションになります🥺