気持ちのいいサービスとは

美容院に行く時間はないけど、白髪がヤバいって言う時は、最近近所の毛染め専門店へ行っています。そこでの話。

夏休みも1/3は過ぎ、自分の仕事も通常の仕事は夏休みはお休みで、今は"自由"で楽しいお仕事をさせてもらっています。

その1つのお仕事、友人の会社のイベント事のお手伝いも終わりひと段落したところで…
「わーーー」
白髪だらけやないかー!

このお仕事は友人と打ち合わせが多かったので、まぁ話が逸れる逸れる。
で、最後はスピードを早め、なんとか終わったけど、ラストスパート数日間はとにかく仕上げる為夢中になっていて白髪に気付かなかった。

っていうのはちょっとウソで、多少見え隠れしていたけど、気付いた時にはイベント直前で美容院に行く時間がなく、すでに遅し。
なので急遽マスカラみたいなカラータッチでどうにかしのぎました。
どうにかしのいだ、多少見え隠れしてた白髪もイベント後には結構目立つくらいに。
実家近くの美容院でいつも染めるけど、自宅に戻ってしまったので、このような時は自宅近くの毛染め専門店へ。

あさイチの予約で行ってきました。
美容院の雰囲気や設備や癒し感には劣るけど、手軽さ、速さ、自由、これを並べるとここは毛染め専門店は高得点で、総合的には可もなく不可もなくってなとこ。
なので、美容院に行くタイミング逃すと最近は白髪染めは毛染め専門店でしています。
でも、接客は私のいつも行くところはとてもいいんです。
とっても愛想がいいというのではないけど、よく気を使ってくれて、会話は私はあまりなくていいのでその加減もちょうどいい。
今日はいつもいる人ではなかったからどうかなと思っていたところ、今日の染めてくれる店員さんはいつもより若くて結構会話もする人。でも嫌な気分にはならず。ちょっと自分の時間が欲しかったけど、色々教えてくれたし悪くないかな。
染めるのが終わり、シャンプーは機械に加えて染めた人よりちょっと年配の違う人がやってくれました。
そして、シャンプーも終わり、タオルドライをしてくれていたら、頭をギューっと押してくれ、なんとも気持ちのいいこと。
軽く頭のマッサージもしてくれて、前はなかったよなあと思い、
「マッサージとても気持ちよかったです。マッサージのサービスができたんですね」
と私がいうと
「まああるというか、お疲れかなと思って。夏はこの暑さだしちょっとするだけでも気持ちがいいかなって。」
と。
お店にマッサージサービスができたわけではなかった!
この人が独断でやっているだけだったんだあ。
誰に言われたわけでもないけど、与えるサービス。
よくお客様の気持ちもわかって気の利いた人だと思いました。

素敵だな。
余計に気持ちよくなりました。
そして、メモメモ。
私もこういうちょっとした人を気持ちよくさせるポイント、何かしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?