夏休み、勉強か?遊びか?

夏休みに突入したと思ったら、もう7月はあっという間に終わり、8月に突入。
なんとも早い。
私も子供の夏休みに合わせて通常のお仕事はお休み。
他の単発で頂いたお仕事は受けてやらせてもらっているけど、他は子供達と色々遊んでいます。
ここは田舎なせいか、コロナには配慮しながら色々なイベントや企画も再開。と、同時にうちも色々申し込みました。
私の単発のお仕事にも子供達に付き合ってもらい、これは貴重な経験だったと思います。

が、しかし、勉強はというと、、、
上の子は5年生。
受験する場合じゃなくても塾の夏期講習に行ったり、お勉強に熱を入れ始めている子が周りに増えてきたように思います。

一方うちは…

受験はしない。
塾に行きたくはない。
夏期講習も行きたくはない。
なので行っていません。
学校のサマースクールは1日申し込みました。
楽しかったみたいです。

夏休みの宿題は毎朝しているようです。
あとはチャレンジ。
勉強事はそのくらい。
他は主にやりたい事だけをしている夏休み。

7月は、
川に行って、私の仕事現場に数回一緒に来てお手伝いしてもらい(ちょっと嫌気さしてたけど)、いい経験をしました。親の肩が痛いので実家の網戸の修理と、ロボットを動かす体験と、初めてのな図書館に行ったり、大人からや自分で本を色々買って読みふけったり、実家の街の商店街をぐる〜と周って友人の会社に行ったり、花火をしたり、スイカ半俵をスプーンで食べたり、実家の地区のラジオ体操行ったり、実家の地区を散歩したり、友達と遊んだり。

小学生の間は思い切り遊ぶで、いいんじゃあないかなと思う派です。
色んな体験や経験から学ぶ事はたくさん。
健康であるのが一番と思っているので、心身を満足させる事に重きを置いています。
だからそれには自由に過ごし思い切り遊ぶという事かな、と。
今うちは色々できる時間があるので、参加したいイベント事も参加できるし、したい事ができるので今を頑張るというより楽しんでいます。
でも、見渡せばそれは少数派。 
のびのびさせてるとは言え、つい余計な事言ってしまったりもしょっちゅう。
そして睡眠がちょっとずれつつあるので明日のラジオ体操でリセットできたら。

さあ、自由にさせた結果どうなるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?