見出し画像

必要なのは勇気

何かに挑戦するときに、人は準備を整えようとする。
確かに、プレゼンを成功させるには、当日までいかに準備をしたかにかかっている。

しかし、やらなければならないことを目の前にして、
「自信がついてから」とか
「準備が整ったら」とか
口に出しているうちは、やらなければならないことを進めることはできない。

とにかく行動すること。
準備は行動することにより整っていく。
自信は行動することにより備わっていく。

体を動かし手を動かし頭を働かせて、小さくていいから行動する。

その時に必要なものはきっと勇気。
勇気は自信のあるなしに関係なく、誰もが生み出すことのできるもの。

どうやれば生み出せるのか?

自分に鞭を打っても勇気は出ない。
むしろ足がすくむだろう。

有効なのは鞭の痛みではなく、自分への思いやり。
思いやりの持つあたたかさや強さが、自分の中にある勇気を奮い立たせてくれる。

最初の一歩を踏み出すのは明日ではない。
今日、でもない。
今、この瞬間に何かひとつでもそのことについて行動すること。

さぁ動き出そう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?