見出し画像

片付けられない人だった


私はかつて片付けられない人だった。子供の頃はどうだったのか覚えていないが、几帳面で家の隅々までクレゾールやアルコールで消毒していた母親が、私の身の回りを整えていたのかもしれない。

とにかく高校生のときには、いつも部屋が片付いていなくて、そのくせ一歩外に出ると片付け魔のような行動をしていた。

なぜなら、公共の場を汚すのは許せなかったからだ。厳しい母に育てられ、規範意識が強かった。いつも率先して掃除や片づけをする。ごみのポイ捨てなんてもってのほか。そのせいでデートが1度きりで終わってしまうこともあった。

ここから先は

1,721字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?