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【エモテク活用事例 その1】調査の幅は無限大!アンケート活用アイデア

※こちらの記事は、Emotion Techのお客様に向けて配信した活用事例メルマガを、note用に再編集したものです※

こんにちは!
Emotion Techのカスタマーサクセス、渡邉です。

会社やお店を取り巻く状況が変化しやすい現在。
リアルタイムで顧客や従業員の声を汲み上げ、対応していくことの重要性が
より高まってきているのではないか、と感じます。

最近、複数の部署や用途でEmotionTechを活用し、さまざまなアプローチのアンケートを実施される企業さまも増えてきました。

今日は、そんな活用事例を2つ、ご紹介いたします!

case.1 小売業の場合

本部は… 購入者向けアンケート
店舗は… イベントアンケート

  1. 本部では接客向上のためのアンケートを行ない、会社全体の改善施策を検討・実施。

  2. 店舗では定期的に開催しているイベントを良くするためのアンケートを自主的に実施。

会社単位の大きな改善サイクルと、店舗単位の小さな改善サイクルが回っています。

case.2 飲食店チェーン

店舗運営部は… 来店者向けアンケート
商品開発部は… 新メニュー開発アンケート

  1. 店舗運営部では来店者に向けて、店舗環境や接客についてのアンケートを実施。
     そのなかで、限定メニューへの期待が高いことを発見。

  2. 商品開発部でもEmotionTechを使って、新メニュー開発のためのアンケートを実施。

部署をまたいでさまざまなアプローチのアンケートが行なわれています。

EmotionTechでは、アンケートの本数や回答数が増えても料金は変わりません。

知りたい・聞いてみたい、と思うことがあったら、
どんどん新しいアンケートにトライすることができます。

「今のアンケートにこんな質問を追加してみたい」
「自分たちも新しいアンケートを始めたくなった」
「近くの部署にアンケートに興味のあるひとがいる」

そんなときは、わたしたちカスタマーサクセス担当者が
設問の設計から結果の分析までお手伝いいたしますので、
まずはお気軽にご相談ください。

「今は顧客向け調査を実施しているけれど、従業員向け調査もやってみたい」
という場合には、初期導入費用のみでご支援が可能です。
同様に、「今は従業員向け調査をしているけれど、顧客向け調査にも興味がある」場合も、
初期費用のみで支援可能です。

すでにEmotionTechをご契約のお客様は担当者まで、
はじめてのお問合せの方は以下お問い合わせフォームよりお問い合わせください。



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