見出し画像

おもぱかアルパカ誕生秘話

こんにちは、Emotion Techのなんでも屋、のてです!

今日は、Emotion Techの行動指針のイメージキャラクター「おもぱかアルパカ」について、産みの親であるわたしが語ります!
※この記事は、Emotion Tech Advent Calendar 2021 18日目の記事です

Emotion Techの行動指針

Emotion Techには、SEVEN Let`sという行動指針が存在します。

Let's 1. 「働く」に意思を持とう!
Let's 2. まっすぐでいよう
Let's 3. 前に進み続けよう!
Let's 4. 一人の大切なひととして向き合おう!
Let's 5. 違いを理解しよう!
Let's 6. 自分のこととして捉えよう!
Let's 7. 自分の役割に世界一でいよう!

の7つで構成されており、評価基準の一部にもなっています。

またEmotion Techには、このSEVEN Let`sの浸透・推進を自主的に行なっている「Let`s SEVEN Let`s(通称L7L)」というチームが存在します。
かくいう私もL7Lメンバーのひとりです。

おもぱかアルパカ、爆誕

L7Lで、今後よりSEVEN Let`sを身近に、親しみやすいと感じてもらうにはどうすればいいだろう…?と考えていた2018年11月の全社懇親会のこと。
代表の今西の

「SEVEN Let`sって、どれも相手や自分の行動を慮る(おもんぱかる)ような内容なんだよね」

の一言が、私にひらめきを与えました。

おもんぱかる…おもんぱか…おも…ぱか…アルパカ!!!!!!!!!!

私の頭の中は、一瞬でアルパカに占拠されました。
大群です。もふもふです。

後日L7Lのミーティングで早速おもぱかアルパカのキャラクター化を提案し、無事承認。
2018年の12月28日に全社にお披露目されることになりました。

画像1

画像2

おもぱかアルパカ、愛される

お披露目時のみんなの反応はとてもよく、あわせて作成したslackスタンプも愛用者続出。

画像3

ステッカーを作成したら即売り切れとなるほどの人気ぶりを見せました。

画像4

実際に作成したステッカー

また、おもぱかアルパカの人気は社内にとどまらず、当社のお取引先様にまでおよぶほど。
PCにステッカーを貼った社員が、
「商談時に『可愛いですね!』って言ってもらいました!」
「ステッカーほしいって言ってたので、お渡ししてもいいですか?」
「おもぱかアルパカのパーカー着てイベント登壇したいです!って言ってくださいました!」
「お客様に那須のアルパカ牧場おすすめされました!」

と嬉しい報告をたくさんしてくれました。

また、「どうしてアルパカなんですか?」というお取引先様からの質問に対してSEVEN Let`sの意味や成り立ちを説明する機会が増えたため、自然と社員のSEVEN Let`sの理解が深まったように感じます。

おわりに

おもぱかアルパカは現在も、SEVEN Let`sの浸透はもちろんのこと、緩めなインナーコミュニケーションの場に登場したり派生キャラがうまれたりなど、社員に親しまれています。
(派生キャラの詳細については、明日の記事をお楽しみに!)

この記事で少しでもおもぱかアルパカが好きになったり気になったりした方は、ぜひnoteの「スキ」を押してみてください♪

そして、おもぱかアルパカがイメージキャラクターをつとめるSEVEN Let`sに共感した方は、ぜひEmotion Techで一緒に働きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?