見出し画像

五感と心を癒すONSENの未来

ちょっと硬いでも大切なお話をします

明日、10月23日ー24日

三朝温泉で「温泉を活用した健康づくり全国大会2019」

健康と温泉フォーラム2019IN三朝町

翌日には「環境省による新・湯治セミナー」

を開催します


テーマに

「温泉地からはじまる健康づくりー五感と心を癒すONSENの未来」

と題して、

環境省、鳥取県知事、全国から自治体の首長、

行政関係者、温泉地団体のリーダー、

温泉療法医の先生方、温泉有識者の先生方

温泉関係法人の皆様をお招きして、

温泉の社会的利用、温泉の健康づくりへの活用を

温泉地の官民学医が広域的に連携していく

ONSENの未来に向けたキックオフになると思います


現地コーディネーターという大役を仰せつかり、

約半年間準備に携われせていただきまして

三朝温泉で2日間、そしてその後は湯村温泉へ移動して

2日間の4日間しっかりとコーディネートしていきたいと思います

ということで、明日からの気合いを入れる為に

たまわり湯で一湯してきたところです(笑

プレッシャーに押しつぶされそうです(笑


明日の記念講演では、三朝温泉にゆかりのある

女優で写真家の「松田美由紀」さんもお越しくださいます

温育プログラムとして三朝町の子どもたちによる発表

そして、全国10を超える温泉地から、無料宿泊券の

抽選会もあり、一般の方も無料でご来場いただけます


人生100年時代、健康が資本で

日本には温泉という世界一の資源があります

温泉医療は、医学の発展と共にその存在は薄れつつありますが

身体だけでなく、心身にもたらす効果は

健康という枠だけでなく介護や心療にも及び、

世界のウェルネス市場の飛躍的な拡大と共に

温泉の価値もまた見直されてきていると感じます


ぜひ身近にある温泉をまた別の角度から見て

その価値を皆さんで共有できればと思っていますので

直前ではありますが、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください

———————————————

(一般の方参加フォーラム情報)

●10月23日 開会13:30〜
「温泉を活用した健康づくり全国大会2019」
 場所:三朝町総合文化ホール(三朝町役場となり)


●10月24日 開会10:30〜
「新・湯治セミナー(環境省共催)」
 場所:ブランナールみささ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?