今更次郎

いとうあさこさんがね。
テレビでロケ中さらっと「いまさらジローなんですけど云々」って
使っていて。
多分あの自然さは、普段からああいう言い回しを好んで
いるんだろうなぁって見ていて思いました。
 
閑話休題
 
昔、大雪山系でSOS遭難事件ってのがありまして。
 
まあ、不幸な遭難事故なんですけど。
そして、特筆するようなミステリー要素もないのですが。
 
最近、そっち方面からのアプローチがあるような内容で
テレビ放送されたらしいんですね。
わたしはその事件については色々と検証している資料等を読んだことが
ありますのでまさしく
 
いまさらジロー
 
なので、本放送は見なかったのですが。 
 
愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶなんていいますが、わたしは
学べているなんて胸を張れませんけど、歴史…というか過去の
事件事故についての資料を読むことは好きです。
学べていませんけど(2回目)
 
だからこそ、過去に何度も知る機会があったであろう事件を今になって
「わざわざ」取り上げること
(取り上げられたことを知らないとは思えません)
に対して、いまさらジローだなぁと思ってしまうんです。
 
無理やり好意的にとらえるならば、注意喚起って考えることも
できるんですけどね。
だとしたら、もっと過去に光を当ててみればいくらでも世間に
あまり知られていなくて、今後人間が生きていくうえで、多くの人に
とっての教訓になりえる事例はあると思うんですけどね。 
 
こっからは個人の感想ですけど、現在では若干禁忌というか
禁じ手になりつつあるオカルトを絡めたいから題材として
選んでんじゃねーかなーって邪推しています。
 
個人の感想です(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?