見出し画像

【取得時の参考に】ドメインにハイフンを入れない方が良い意外な理由

この記事は

・これからドメインを取得しようと考えている方
・取りたいドメインが取得できなくて、ハイフンを入れようか迷っている方

に向けて書いています。

WordPressでブログを始めるのに、どうしても必要になるのがサーバーとドメイン。

「サーバーは申し込んだけど、いざドメインを取得しようとしたときに、希望している名前で取れない!」

このようなことはありませんか?

その時に、ハイフン「-」を入れると取れる確率がアップします。
しかし、意外なことを身内から言われたのでご紹介します。

ぜひ、参考にしてくださいね。

ドメインにハイフンを入れない方が良い意外な理由

それは、
「スマホでドメインを直打ちしにくいから」です

これは私が実際に言われたことでもあります。

先日、私はサーバーを契約して、WordPressをインストールするべくドメインを取得しようとしていました。

思いついたドメインは、ハイフンが付いているもの。
そのドメインは他に使われていなかったので確定し、取得しようとしたときに、

「ハイフンが入っていると、スマホでアドレス入力しにくいんだよねぇ」

と、横から意見が。
職場でWordPressの管理をしている、旦那からでした。

何故?と思ってスマホのキーボード画面を見てみると……、なるほど。

旦那が入力時に使うスマホの英数字キーボード

アルファベットとハイフンは、英数字キーボードの同じ画面にありません。

大抵の方は、貼られたリンクをそのままクリックしていると思いますが、旦那はフィッシング対策で、URLをわざと手打ちしています。

そのため、ドメインにハイフンが入っているとわざわざ画面を切り返さなければならず、「めんどくさい!」と思っているようです。

URLを手打ちする方は少ないと思いますが、その観点から行くと、URLにハイフンが入っているのはユーザーファーストではありません。

結局、旦那の意見を反映して、私のドメインは英文字のみ・ハイフンなしになりました。

ドメインにハイフンを入れるデメリットとメリット

ドメインにハイフンを入れたデメリット

1・スパムのように見える可能性がある
2・エゴサがしにくくなる
3・検索機能との相性が良くない

こちらが主に挙げられます。
1つずつ、掘り下げてみますね。

ドメインにハイフンを入れない方が良い理由1:スパムのように見える可能性がある

フィッシングサイトなどは、大手サイトの元からあるドメインに数字やハイフンを足したドメインを取得し、ユーザーを誘導し、搾取しようとします。

実際に

このような意見もあります。
そのため、できることならハイフンのないドメインを取得するのが良さそうですね。

ドメインにハイフンを入れない方が良い理由2:エゴサがしにくくなる

これは、Twitterの検索でハイフン入りのドメインを検索すると結果に表示されない、という現象が起こるようです。

ただし、こちらには対策があります。

簡単にできることですが、少し面倒くさいですね。

ドメインにハイフンを入れない方が良い理由3:検索機能との相性が良くない

これについては、結論から言ってしまうとそんなことはありません。

こちらの記事にあるとおり、

"ハイフンが2つあるドメイン名を選んでもいいのでしょうか?
それともハイフンは1つの方が良いのか、それともハイフンは完全に避けるべきなのか?"

出典:https://www.searchenginejournal.com/are-hyphens-in-domain-names-okay-with-google/414691/#close

こちらに対して

"あなた次第です。
あなたが理にかなっていると思うことなら何でも。
ハイフンがあるウェブサイトもあれば、ないウェブサイトもある。"
"我々のアルゴリズムでは、ドメイン名に含まれるハイフンを特に探すものはないと思います。"

出典:https://www.searchenginejournal.com/are-hyphens-in-domain-names-okay-with-google/414691/#close

と回答があります。

それなので、SEOに関して言えば、ドメインにハイフンの有無は考えなくていい、ということになりますね。


ただし、Twitterで調べていたところ

このような意見もありました。
海外の方をターゲットする場合には、ハイフンなしのドメインを取得した方が良いのではないでしょうか。

ドメインにハイフンを入れるメリット2つ

ドメインにハイフンを入れるメリットは主に2つあります。

1・視覚的に見やすい
2・ドメインを取得できる可能性がアップする

こちらについても掘り下げてみましょう。

視覚的に見やすい

ハイフンを入れたURLは視覚的に見やすいのが、最大の特徴ではないでしょうか。

英数字だけのURLはどこで区切れば良いのかわかりにくいですが、ハイフンで区切ってあると、一目で区切りがわかります。

このことから、日本人向けのサイトなら「ハイフンが入った見やすいドメイン」はプラスに働くのではないでしょうか。

ドメインを取得できる可能性がアップする

もう一つの特徴が、ドメインを取得できる可能性がアップすることです。

サイトのドメインは、こだわりを持って決めていることが多いのではないでしょうか。
その時に、考えに考え抜いた名前で取得できないのは悲しいものです。

その時に、区切りの良いところでハイフンを入れると、ドメインを取得できる可能性がアップします。

ただし、有名サイトに類似した名前だと「詐欺サイト」と間違われる可能性がありますので、取得の際には注意しましょう。

あくまで個人の意見

「ハイフン入りのドメインはスマホで直打ちしにくい」という理由は、あくまで個人の意見です。

「ハイフン入りのドメインのデメリット、他にあるの?」

と旦那に聞いたら、

「ない!」

ときっぱり答えましたので(笑)

本当にエンジニア目線ですが、このように思う人もいることを頭の片隅に入れて、ドメインを考えると更にいいのかな?と思いました。

ドメインの取得にハイフンを入れるか入れないかはケースバイケース。
しかし、できることならハイフンのないドメインの方が良さそうです。

ドメイン取得は本当に悩ましいですが。
希望の(希望に近い)ドメインが取得できることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?