見出し画像

ヤマハ音楽教室に入会した

今日は二人の娘を連れてヤマハ音楽教室に行き無事入会してきました。

娘達は保育園に行っていても良い月齢(1歳3ケ月)なのですが、まだ家にいるのでつい刺激が少なくなりがちですし、色々な経験をさせたいなと1日1回はどこかに出掛けようと昨年から意識しています。

でも先月は夫の骨折で私も実家にいて構造上なかなか出掛けられなかったので、自宅に戻ってきた今、またちょこちょこと子供達と一緒にお出掛けをはじめました。

私が音楽好きなので、子供達を連れていく先がついつい音楽関係になりがちです。

支援センターの他にあまり行く場所がないので、今は3種類のリトミックに通っています(笑)

★リトミック①:隔週月2回。H先生。音に合わせて身体を動かすワークが沢山!
★リトミック②:隔週月2回。Y先生。親子で一緒に身体を動かしたり、先生のフルート演奏が聴ける。
★リトミック③:2月まで毎週。②と同じY先生。幼児クラスで走り回れる。

この3つのリトミックがとても楽しい時間で、子供達もニコニコと楽しそうに身体を動かしていて私も観ていて嬉しいです。

今日入会したヤマハ音楽教室はこれまでのリトミックより会費が高いのですが、まず先生がピアノの生演奏をしてくださるのにはじまり、上質な音楽を楽しく聴かせてくれて、子供達もシェーカーを振ったり太鼓をたたいたりと様々な形で音楽に触れられるのが魅力です♪

私自身がヤマハ音楽教室出身で、音楽が自分の人生の大事な軸になっているのと素敵な音楽に触れられる時間が魅力で結局娘達も入会させることにしました。
私が通い始めたのは4-5歳の頃ですが、娘達は1歳。まだ早いかな・・。完全に自己満足です。

子供達には音楽を通じて豊かな人生を創っていってほしいと願っています。

私自身、幼稚園~小学校~中学校~高校~大学~社会人とずっと音楽中心の生活を送ってきました。音楽は演奏も鑑賞も好きで、音楽があることで自分の生活がとても豊かになりました。

娘達には将来はバイオリンを習わせたいなと思っています。私自身はピアノを習っていたのでピアノにもひかれますが、ピアノは個人競技的なところがあるのでバイオリンの方がみんなで楽しめそう。私自身バイオリンに憧れていて社会人になって少しやってみたのと、子供達がオーケストラに参加して音楽を人と一緒に楽しめたら豊かな人間関係を構築できるのではないかと思っています。このオンライン時代、人と一緒に楽しめる趣味があると良いのではと思い、バイオリンを習わせたいなと思っています。

ちなみに私は中学に行く前は音大を目指すかどうか迷っていましたが、子供達にはそこまでは期待していません。そうなると学費が大変。音楽で食べていくのも大変です。でももし素晴らしい才能があるようだったらとにかく仕事を頑張って良い先生につけ、才能を伸ばしたいなと思っています。

なお、習い事といえば、夫は子供をスイミングに行かせたいようですし、身体つくりにも良さそうですが、私がカナヅチで水泳が苦手なのと、双子の娘と一緒にベビースイミングは無理と判断し、3歳頃になったら考えようかなと思っています。

そんなこんなで昨日も今日も明日もリトミックや音楽教室へお出掛けとついつい音楽系に走ってしまう私。一番うきうきしているのは私でしょう。
育休中にリトミックのライトな資格も取りました。子育てって親のエゴが出るな、、と改めて思います(笑)バイオリンなど興味を示さないかもしれませんがまずは習わせてみたいなと思っています。

私は親がヤマハに通わせてくれたことを心から感謝してますし、今日の第一歩が娘達の豊かな未来につながるよう願っています。

とはいえ転居もしますし春からわざわざ土日に通うかは考えますが、、。新規入会だと枠がなさそうで、転籍を狙って入会しました。
4月からの習い事もちょっと悩み中です。そして2歳から通える素敵な音楽教室も2歳になったら行かせたい気もしますが月謝が高いので悩み中・・(笑)双子だと一挙に倍なのでなかなか物入りです。

でも音楽を楽しんでいる娘達を観ているとついつい財布の紐がゆるんでしまう。
娘達は手で拍子をとり、足でリズムを鳴らし、リトミック教室ではピアノの方に駆け寄って先生と一緒に弾いたりしているのできっと音楽が好きなのだと信じています(笑)そんなこんなで今日はヤマハに入会しました。

2人が楽しそうにしている笑顔が大好き。今日もニコニコとっても楽しそうでした♬先生(双子ママ!)にも2人とも笑顔いっぱいだったね♪と言っていただけました。早くも来週が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?