見出し画像

30歳既婚者(女)ワーホリに行くことを決意(前編)

皆さん、本日もお疲れ様です、お寿司(おすし)と申します。

タイトルの通り、30歳かつ結婚しているのですが、昨晩ワーホリに行くことを決意しました(笑)


軽く(超重くなった)私の自己紹介をさせていただきますと〜

新卒で大手資材メーカーに入社し、そこで今の旦那氏(同期)に出会い27歳のとき結婚。

結婚のタイミングで旦那氏は中国の上海に海外赴任となりました🇨🇳

当初は私も帯同する予定だったのですが、コロナがありまして断念。

これは良いタイミングだ!と思い、新卒から5年半続けた会社を退職し、スタートアップのベンチャー企業にジョイン。

キャリアチェンジではありましたが、ベンチャーという特性上、2年で結構スキルはついたと感じてます(SNSマーケティング)

そろそろ上海行くか〜と思ってたのですが、本当に上海でやっていけるか少々不安だったので、今年の夏頃に一旦お試して1ヶ月間行こうと思ったんですよね、リモートワークで。

でも、その時期、ビザ獲得が結構めんどくさくて・・・時間もギリギリだったので諦めたんですよ。

でもでもでも。せっかく会社に海外でのリモートワークを承認してもらっていたので、ここで終わらせる訳にはいきたくねぇ・・・!!!!と。(必死)

「じゃあ台湾でも行っちゃおうかな〜🇹🇼😌」

という軽いノリで1ヶ月間台湾でワーケーションしてみました。

それがなんと最高過ぎて・・・!

あーやっぱり海外大好きだなぁーと思って。

そしたら、良い感じのタイミングで今の会社のベトナム支社から「ベトナムこない?🇻🇳」って誘って貰ったんですよね。

「!!!え!!!🫣めっちゃ行きたい!!!ベトナム支社の立ち上げとか組織づくりとか経験的にもめちゃやりがいありそう!!!」

と思って、旦那氏にも交渉してOK貰ったので、行く気満々だったんですよ。

でも最終的な決定権は日本の社長にあるので、ベトナムの社長が打診してくれたんですよね。

🇻🇳社長「ベトナム、人足りないから、お寿司とか良いんじゃない?」

🇯🇵社長「ん〜お寿司プランニングとかできるイメージあんまりないんだよなぁ〜本当に行きたいんだったら日本で試用期間設けようかな。あと本当に行く覚悟があるんかな?」

的な会話があって、もうモチベ馬鹿下がりまして(笑)

結構実績も出してた方だし(チーム売上の65%を担当)、旦那氏にまで交渉して相当覚悟決めてたし、まぁプランニングはまだ経験も少なかったからそう思われるのは仕方ないかもだけどwwwww

見合わない給与で 230時間/月 働き、自分の成長のためではあるけど、不安定で何もない会社にコミットし続けたのに、はぁ????と思ってしまい。

プライドはほとんどないのですが、そのプライドが傷付いたんだと思います😂

で、ベトナムの道は閉ざされたわけではないけど、会社・経営陣に対しての不信感が募り、転職しようと思ったんですねー。

ただ、やはり海外で働いてみたい!という気持ちは強く芽生えていたので、海外勤務を条件に転職活動を始めた訳です。

一旦書くの休憩します(自分に甘くてすみません)

つづきは後編にて✋🏻







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?