29歳。自分のやりたいことを探すために、職歴から自分軸を見つけてみる。

私は7人のシェアハウスに住んでいるのですが、本当に毎日刺激を貰って楽しいです!

先日、私がモヤモヤを抱えきれなくなって住人Yさんに相談してみました。

「やっぱり軸って大事だよね」って言葉と「何かを選択した時に、その選択は逃げじゃないよね?って自問自答する」って言葉がグサリときました。

図星。

私には軸もないし、ちょっと考えていた進学も逃げ道なのでは?と。

やっぱり人生において、自分の価値観において「軸」ってすごく大事なんだよね。私は柔軟性がありすぎて、その軸を結構見失ってしまいます。

だから、意識的にコレ!といった軸はないので無意識的な軸を探してみようと思います。

まずは今までの仕事で大事にしてたことって何かなーって考えてみる。

某大手メーカー:社会人1年目〜5年目
①人間関係:ここが上手くいかないと本当に何も上手くいかない!
②素直でいること:年上が大半ということもあって、分からないことや納得しないことは自分の中で腹落ちするまで聞いてた。
③どんなタスクの中にでも楽しさを見つける:自分は意外と圧倒的に効率主義。自分の人生を1秒たりとも無駄にしたいくない!という思いから、嫌な仕事や嫌なことを嫌なままやるのは嫌!!!

今の会社:社会人6~7年目
①思考力:とにかく、なんで?って深く考えていくこと。誰も答え持ってないから考えるしかない笑
②情報収集力:自発的に情報を取りに行かないと置いてかれるし、情報があればあるだけ自分の業務に生かされる・
③可能思考:どうやったら○○できるかな?という思考に変わった。

じゃあ次にわりと得意だったなと思うことを考えてみる。

某大手メーカー:社会人1年目〜5年目
①調整する力
└人間関係の構築が上手だったので、人と人の間で物事を調整する業務が意外と向いていた。その時やあまりやりがい感じてなかったけど、苦なくできるって意外と少ない気がしている。
②提案資料作成
└photoshop使えたり、デザインについて軽く学んだから、その辺の人よりは資料作成が上手な気がする(内容は置いといてw)
③ひとつの商品に深く向き合うこと
└樹脂パーツ とかコアな商品に深く向き合って開発案件につなげたりできる

今の会社:社会人6~7年目
①ディレクション能力
└スケジュール調整や指示出しなしなど、は結構得意な気がする。
②ひとつの案件に深く入り込むのは得意
③資料作成かなぁ〜

逆に苦手なことは〜
①突発的なプレゼン
└本当にこれきらい(笑)事前に準備して発表練習するタイプです。
②数値分析
└ディレクターとしては問題なんだけど笑
そもそも会社の売上とかに興味がないので数値に対してはあまり親近感ないwwwやばい
でもそんなことも言ってられないので定量分析もしますが。

こうやってみると、仕事は変われど自分の得意なことってあまり変わらないんだなぁ(笑)

自分の意識していることとしては根本に「楽しい」と感じたいところがあり、適性からいくと下記が挙げられるんだなぁ。
①人間関係構築しつつ、ディレクションすること
②狭く深く突き詰める
③資料作成 www



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?