見出し画像

落ち込んだ時の対処の仕方

\(^_^)(^_^)/やぁいらっしゃい
今日も覗いてくれてありがとう😉👍️🎶

さて今日は落ち込んだ時の対処の仕方というテーマ
何故このテーマになったかというと
本日のグルコンでこんな質問がでた

落ち込んだ時の対処の仕方は
どうしたら良いですか?

そして参加者さん、それぞれの落ち込んだ時の対処の仕方を聞いてみた

想像はつくだろうけど
確かに千差万別な意見だった

どれが良いとかの話ではなくて
どれなら自分に当てはめられるか
の視点で読んで欲しい

一人目
美味しいものを食べてお酒を飲んで
好きなものを買って忘れる
元々あまり細かい事は引きずらないタイプと本人談

二人目
小さな子供と接すると切り替えられる
この人は元々細かいことを悩み引きずりやすいタイプだと本人談

三人目
神社に行ったり旅行に行くなどと楽しいことをすると切り替えられる
この人はいつ前向きだと本人談

四人目
反応しない練習という本(EQ)を読んで学んだ時期があったからそんなに気にしない
嫌な事を言われたらイヤホンして音楽を聴く
明るいタイプと本人談

五人目
嫌なことはいやだーとキレてみる
それで良いと思う、ありのままになろうと思えるようになった
本音がなかなか言えないと本人談

六人目
自分の事を理解してくれる人に聞いてもらう

とまだつづくわけだが、この辺で。

正解はあるかも知れないけれど
その人の考え方や
職業
年齢
など置かれている環境や
その年代で変わるものだと思う

ジタバタ悩みながらも
未来の自分から
落ち込んでいる今の自分に声をかけるとしたら
何て言うか?

ここが大事な気がするね

未来の自分から一言言うとしたらあなたなら
何て励ます?

今日も最後まで読んでくれてありがとう😉👍️🎶
スキ、フォロー、コメントをくれたら喜びます
ではまたね👋😃✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?