見出し画像

エモ食。日記㉘【食べたのはいつ?】

こんばんは。

おはようございます。

こんにちは。

Teiteiです。

#あさくだもの

画像1

パイナップル・ブルーベリー

冷凍したものを少々解凍して。甘みが増したかも?


#ひるおにぎり

画像2

青じそおにぎり

仕込んだ青じその塩漬けを片面だけ巻いて。

食べたのは1個。けっこう大きめ。

#よるすぅぷ

画像3

とろろ汁

これをすぅぷと言っていいかわからないけど

すぅぷ仲間にごり押し。( ´艸`)


習慣化させている朝昼晩のそれぞれ。

体調も割といいし、食べ過ぎも落ち着いているので続けているけれど

これらも、「食べずにいられないもの」に変化すれば一種の中毒症状。


4か月前・・・もっと遡ると2年前も

私にとってそんな迷宮食べ物(なかなか抜けられない)があった。


その食べ物は「チョコレート」


最初は美味しいけれど食べ続けている途中で

冷める瞬間がある。

そこからは感情の不足部分を埋めるために口に入れる。


チョコ1袋を一晩で・・・何日か続けたかな?

ある日、食べている時、

「感情は物質でうまらないよな」

がチョコと共に腑に落ち、やめたけれど。


何を欲していたのか、振り返ってみると

頑張っている自分への慰めと励ましかな?


チョコを食べているうちに

あー頑張りすぎてると気づいたりしつつ

とりあえず最後まで、何とか乗り切れたけれど

身体には不必要だったよと、ムチムチの体が教えてくれた。


そういや・・・

最近チョコレート食べたのっていつだっけ?

とこれを書きながら記憶をたどると

その時以降食べてないかも。


問題は、

チョコレートじゃなくて

感情を食べ物に置き換える習慣なのだよね。


そんな迷宮食べ物

心から「美味しい」と思えるところで

楽しめるならアリだと思う。



次にチョコレートを食べるときは

「美味しい」のままで

「また会いましょう」が言えるといいなぁ。


【体調と体重の変化】

8/21→8/22 -0.2㎏ 徐々にまた動き出した。

体調というか・・・肚が座るような体の感覚がある。

【今日のnotice】

数時間でも食べずに(飲まずに)いられない食べ物は

今のところないみたい。体の感覚と連動しているのかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?