見出し画像

私の短所

2023.9.21 5:53

いつも早起き人間だけど、今日はのんびり起きよーと思った日に限って、早起きしてしまう。

だから、noteを書こうかな。

ジャーナリングを初めて、もう半年。
自分の性格と向き合うことが多くなった。 

私の性格タイプは、有名なMBTI診断でENTJ-A(指揮官)。
まさに「指揮官」な性格(でも、別にリーダーになりたいとか言った気持ちはない)。
友達にもパッと当てられちゃうくらい、「指揮官」な性格。

MBTI診断の説明には、「指揮官」は、
長所
・向上心が高い・ポジティブ・意志が強い・自分に強い自信がある・自分を持っている・自己肯定感が高い・人に流されない・チャレンジ精神旺盛・責任感が強い・最後までやり抜く・行動力がある・負けず嫌い
短所
・傲慢になりやすい・我慢ができない・頑固・人の意見を聞き入れない・自分からは折れない・敵を作りやすい・他人に厳しすぎる・思いやりがない・せっかち・短気・ドライすぎる・プライドが高い

怖いくらいに、当たりすぎー!!すごー!長所、自分の性格で自慢できるところ、誇りを持っているところがたくさん書いてあって嬉しい。
短所、「傲慢」「頑固」「人の意見を聞き入れない」
グサッ!!!自分が気にしていた自分の性格。

ある日の夜、仲の良い友達に「あなたは、"でも"が口癖だよね」と言われた。かなり、ショックだった。こんな反論してくる奴やだー。

けれども、確かに、無意識に言っていると思う。
(きっと)何でもかんでも反論しているわけではなく、自分の中で、本を読んだり発信者の多様な言葉を聞いて考えて考えてその上で「私は〇〇な理由でこう思う」という落とし込みがされている内容に対して、「でもさ、、、」と自分の意見をどうしても伝えたくなってしまう。

なんでそうなるのだろうと、またジャーナリングしてみると、
・(自分とは違う意見を持っている人に対して)自分は同じではない、そうは考えていない、ことを知って欲しいから
・自分の考え知って欲しいから
・相手がどうしてその考えであるのか理由が知りたい
・自分と相手の思考回路の違い、その考えを作る要因の違いを知りたいから
って書いていた。

あー、私ってすっごく"自分自分"な人間だ。
いいことだけど、悪いことでもある。
自分の意見をしっかりと持っていて、それを伝えられるのはすごくいいことではあるけれど、違う意見が出た時に、すぐ反論したくなる私もどうかと思う。

でも、その加減って難しいなぁ。
言うのか、言わないのか、その葛藤に悩まされている。

育ってきた環境も生まれ持った性格も違うのだから、考えが違うのは普通に当たり前。でもその違いの根本がなんであるのかがすごく気になってしまう。

こんな自分の短所に今日の朝も悩まされていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?