見出し画像

PANTIO |ベトナムの大人可愛い系アパレルブランド

こんにちは、emmynuです♡

今日はわたしの大すきなベトナムのレディースアパレルブランドPANTIOを紹介させてください。

チェーン店で、路面店やショッピングモールの中にもたくさん店舗があるので、観光で来られた方もご購入いただきやすいブランドではないかと思います(*^^)

価格帯は日本円で大体5,000~10,000円程度。
日本人感覚だとプチプラということになるのでしょうが、ローカルブランドとしてはちょっぴり高級です。
セールのものだと1,000~2,000円ほどで買えるものも(*^^)

元々ウエディングドレスのブランドだったところを、レディースのお洋服を展開するようになったようで。

そのせいか、コンサバ、ガーリー、エレガント、カジュアル、ストリート・・・と取り扱っているジャンルは幅広いですが、どれもきれいめです。

生地もいい感じで、縫製もしっかりしていると思います。

ベトナム女子のオフィススタイル


ベトナムのオフィスカジュアルは、日本とは少し雰囲気が違うかもしれません。

日本だと怒られるかなと思うようなちょっぴりセクシースタイル。
体のラインがきれいに見える服が好きみたいで、普通の白ブラウスでもピチピチのを着ていることが多いです。

私が最初に就職したローカル企業の就職先に、日本人の若い女性のお客様たちが見学に来られたことがありました。
そのときにうちのスタッフの服装を見て最初に言われたのが「エロ・・・!」でした。思わず口を出たと言った感じの一言でした。

足元は基本サンダル(*^^)
バイク通勤なのに基本ピンヒールです。

オフィスでもパステルカラーを可愛く着こなしています。

日本だと「職場でノースリーブは大丈夫かな・・・」とカーディガンを羽織ったりしていましたが、こちらは気にしない様子。

日系企業だともう少し規制が厳しいのかもしれませんが・・・。
わたし的には、オフィスでも割と自由な服装で過ごせるのは嬉しかったです(*^^)

南国生活に欠かせないリゾートワンピース


休日の服装ですが・・・まだまだつかめないところがあります。

ご近所だとパジャマでうろうろしているお姉さんたちもいるし、逆に用もないのにものすごくドレスアップしていたりします。

わたしの義母や義姉は普段から「今日何かあるんですか?」と聞きたくなるようなお洒落をしています。

わたしの義家族含め、眉毛やリップはアートメイク、まつげはまつエクの人が多く、もともと顔立ちがはっきりしていることもあって、みなさんスッピンでもばっちりです。

わたしは夏は基本リゾートワンピ。
だって・・・本当に暑い!湿気がやばい!

でも義母からは「若者らしくきちんと可愛い格好をしなさい」と服が送られてきたりするので、義実家に帰るときだけきちんとしています(;^^)


艶やかな花柄がベトナムらしい♡

もっとボディコンっぽいスリムフィットなワンピースのほうが人気があるイメージですが、こういうゴージャスな雰囲気はベトナム人好みな気がします。

わたしのすきなラテカラー・・・♡
南国だとラテカラーと言うよりサファリカラーかな・・・

PANTIOが得意なガーリーワンピース


店内でも種類が多いガーリーデザインのワンピース。
Aラインやパフスリーブのロマンチックなデザインも街中でよく見かけます。

わたしの義姉も甘めデザインが大好き。
こちらだとアラサーでも気にせず着られるのが嬉しいところです・・・♡

シックなモノトーンのアイテムにもボリューミーなフリルで甘さをプラスするのを忘れません。

暑いせいか、デザインはガーリーだけど素材はカジュアルというものも多いです。

やっぱり体のラインが出る服が好きですよね。

こちらはとにかく小顔で細い人が多い。

これから上がっていくと思うけど、ベトナム人女性の平均身長が153cmで、150cmのわたしもこちらだとあまりチビじゃありません。
日本ではSサイズだったけど、こちらだと大体Mサイズです。
(Sだと「中学生か!」とつっこみたくなるような細さ・・・)

ちなみにものすごいボリュームのパット付きブラが流行していて、胸は偽物の人が多いです。
異性の視線を意識してというより、洋服をきれいに着こなす為という意識が高いみたいです!

トレンドのストリートMIXスタイル


ベトナムでも若い子たちはストリートスタイルが好き!
NIKEのスニーカーが大人気です。

ベトナムらしいイメージの黒髪のワンレンに、こういうクールなアイテムは映えますよね。
今は若い子は染めてる子が多いですが・・・わたしはこういうきれいな黒髪女子大すきです♡

バンテージスカートもベトナムらしいアイテム。
タイトなマイクロミニが人気。

ベトナムのファッションや音楽は、かなり韓国の影響を受けています。

きれいめに着こなせるPANTIOらしいアイテム。

北部では必要なコート


誤解されがちですが、ベトナムも北部は四季があります(南部は常夏)。

気温は日本ほど下がりませんが、湿気が多いこと、暖房設備が少ないこと、基本がバイク移動なこと等によって体感温度は結構寒いです。

それでも足元はサンダル。
ダウンにサンダルがハノイスタイルです。

廃棄ガスが多いので、こういうきれいめウールコートはすぐ汚れちゃう・・・

日本のコートに比べると薄手なので、日本の冬には太刀打ちできません。

旧正月前になると特に増えるきれいめアイテム


ベトナム人がいちばん張り切るのがテト(旧正月)です。

普段休みの少ないベトナムで、1週間~10日程休みになり、みんな帰省して大規模にお祝いします。

テト前になると、美容院もネイルサロンも激混みで料金も上がります。
お洋服は旧正月前に合わせてセールになります。

いちばんきれいな恰好をして臨みたいイベントなのです。

テトの服装は、セットアップかワンピースが多いイメージ。

ツィードとか千鳥柄も多い。

ゆったりめより、曲線ラインの美シルエットワンピース。

ベトナムらしい印象的なデザインも・・・♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^)

これからもベトナムらしいアイテムや、他のブランドもご紹介できたらと思います。

観光で来られる際のお買い物の参考や、ベトナムのトレンドの参考にしていただければ、幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?