見出し画像

#025 & 026 圧倒的充実感のある音楽人生を。ミュージックライフスタイリスト®︎ 笑 満ちるってどんな人?

笑 満ちるの活動を一言で言うとこうなる。

人の持つ価値観を掘り下げ、
ライフスタイルとの調和を図ることで
【圧倒的充実感のある音楽人生】を築く人

さらにわかりやすく表現するとこうなる。

💞子育て × 音楽の夢かなえる人🎶

なぜそんなことが言えるのか。

この記事では、私の軌跡の一部を端的に紹介したい。

(詳細プロフィールおよび赤裸々なスランプ克服劇は、書籍「ライブデビュー大作戦」および公式サイトに掲載)

笑 満ちる、その軌跡(簡略版)

・幼少期、劇団ひまわりに在籍

・日本舞踊を始める

・6歳より3年8ヶ月間、親元を離れ厳格な親戚の家で育てられる

・小5で母親の元へ引き戻されるが、転校先でのいじめと著しい家庭不和、DVに悩まされる思春期時代。反骨精神からロックギターに目覚める

・メーザーハウス、東京コミュニケーションアート専門学校でギター専攻

・19歳でハリウッドにギター留学(Musicians Institute GIT)、ジャズ&フュージョンへ転向

・20歳でギター教え始める(主に音楽理論とリズムギター)

・いくつかのバンドやユニットで音楽活動を続ける(ギターとボーカル)

・ひどい睡眠障害に陥り、ギター挫折(ブランク8年間)

・猛烈ワーカホリック時代(およそ50種類以上の仕事を経験)

・MCとして活動開始、企業の販促・チャリティ・ブライダル・ビジネスなど多様なイベントに携わる

・非営利団体の事務局長としてインターフェイス活動に関わり、異なる宗教間の対話を促す中、多様な宗教関係者と交流

・詩的エッセイストとしてスピリチュアル専門誌「月刊フナイ」に寄稿(2009年)

・ある僧侶から「きみは今、幸せかい?」と問われ、号泣。何かが間違っていることに気づかされる

・長女を出産、ママになってから腑の声をきき、ずっとやりたかったギターと歌を再開

・ギター上達をテーマにしたメルマガとブログを開始、共感する読者との交流が始まる

・極度の挫折からのスランプ克服から生まれたオリジナルギタープログラム「GSBギター挫折者救済30日間プログラム(Guitar Secret Breakthroug)」および「GSMCライブデビュー大作戦®︎(Guitar Secret Master Club)」は受講者200名超、全国から夜行バス・新幹線・飛行機でかけつける受講者も

・誕生日をテーマにした音楽ライブイベント「バースディ・ミュージック・ディライツ(Birthday Music Delights)」を連続開催

・Amazon Kindleにて次女の臨月に電子書籍「ライブデビュー大作戦。小さな本番を作れば、うまくいく!」を出版、音楽書ランキング1位獲得。以後8年間ほぼ毎月印税入り続ける(どこかで誰かが手にとってくれている!)

・大勢の受講者と向き合う中、誰もが華やかなライブデビューを目指しているわけではなく、人それぞれに非常に多様化した音楽ニーズがあることに気づき、リブランディングに着手

・子育てと仕事、音楽活動の調和をかなえる「ミュージックライフ・スタイリング™️」を提唱、500名以上にノウハウ提供

という具合である。

これからのこと

現在、6歳、8歳、12歳の三児の母。

できないことを嘆き、できることをなおざりにする日々もあった。

今は、できないことを嘆かず、できることを精一杯やろうと思っている。

これからも常に現在進行形、等身大のわたしでありながら、少〜しだけ背伸びしてさらに理想の光景に向かって前進していきたい。

「両立」から「調和」へ

仕事と音楽の両立、子育てと音楽の両立。

一見、対立してしまうような物事の「両立」を目指してしまうとなかなかうまくいかなかった。

だから、さらに多様化した自分の役割や欲求を認め、それらをまるっと「調和」させていく。

これからの時代にふさわしい切り口なのではないかと私は思う。

この記事の内容を声で聴く

この記事について

毎日正午からライブ配信しているラジオの原稿・ネタ帳として放送前に散文を載せ、事後に番組内でご紹介した音楽や本、映画、人物、スポットなどのリンクを追記します。

💬番組のご感想、ご質問、リクエスト募集中!

放送を気に入ってもらえたら、ぜひフォロー各放送のコメント欄にご感想をお寄せいただけると嬉しいです!

この記事を書いたの、誰?

画像1

満ちてくる、Joy...。
圧倒的充実感のある音楽人生を。​
ミュージックライフスタイリスト
®︎
笑 満ちる(えみ・みちる)

運営サイト

笑 満ちるのSNSまとめ

⇒ 笑 満ちるのスタエフ
⇒ 笑 満ちるのtwitter
⇒ 笑 満ちるのInstagram
⇒ 笑 満ちるのnote
⇒ 笑 満ちるのfacebook
⇒ 笑 満ちるの演者としての ウェブサイト

ぜんぶかなっちゃう!
夢をかなえるおしゃべり会はいかが?

リピーター続出!ずっとやりたかった音楽の夢を持つ同志が語らう、ランチ会形式の夢実現化オンラインイベントトークを毎月開催しています。

詳細は、動画の概要欄かこちらをご覧ください。

💌お気軽にお問合せください!

個別・具体的な案件は、下記の問合わせフォームで受付しています。
ご連絡先を添えてお気軽にお声がけください!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?