見出し画像

休日は本当に気分次第

こんにちは。すみです。

 ちょっと気持ちが落ちていて記事を書く気力になれていませんでした。
期間が空いてしまってすみません。
 今回のテーマは休日の過ごし方についてです。インドアな気分とアウトドアな気分の両方があるタイプなのでそれぞれ分けてお話ししていこうと思います。


休みの過ごし方

晴れの日にはやっぱり外に出たい

 意外かもですが、結構外に出るのは好きです。普段仕事でずっと室内にいるので逆に休日は外の空気をたくさん吸いたいなって思ってます。
 外に出たら特に目的もなくフラフラ街を歩くのがなんか趣味みたいになっています。なんとなく街の雰囲気とか人が生活しているということを感じながら、自分が住んでいることをイメージしたりして少しワクワクします。そんな感じで普段心を閉ざしがちな自分の心にちょっとした刺激を与えてあげたりしています。
 街ブラの他にも、カフェに行くのも好きです。カフェの雰囲気が好きで行くのと、クリームソーダを拝みに行くのが好きだったりします。クリームソーダはお店によって特徴が様々で、あの透明できれいなものを見ていると、芸術作品を見ているような気分でとても癒されます。行きたいけど行けていないカフェがいくつかあるので写真撮ったら載せてみますね。

もちろん家でいるのも好き

 天気が悪いときや疲れを感じるとき、気分が落ちているときは家にいるようにしています。何もない時にはゆっくり寝たり、アニメやゲーム配信を観たりしています。
 春から秋にかけてはテレビで野球を観ていることが多いです。現地で観ることも好きですが、ちょっと遠かったりするので結局家でゆっくり観てしまいます。数少ないテンション上がることなので生活の中でかなり優先度高いことになっていますね笑
 リラックスすることも、テンション上げることもどちらも心の回復には効果があることなのでどちらも大切にできるように心がけています。

身体も心もしっかり休みたい

 なんやかんや家でいるのが一番疲れないし楽なのですが、外に出て日の光を浴びて、身体を動かすことで心も身体もほぐれて結果的には回復が進むような気がします。疲れを感じる時にはしっかり寝る、動ける時には動くの二つを意識して、オンとオフをしっかりつけていくことで休日をよりプラスにしていける気がしています。
 色々考えすぎることが多いが故に、解放と充電を十分にしていくことで安定して日々過ごしていけるのではないかなと思います。

 今回も読んでくださりありがとうございました。また何かテーマ見つけて書けたらなと思うのでよろしくお願いします。






よろしければサポートお願いいたします。アドバイスでも相談でも気軽にして頂けたら嬉しいです。