見出し画像

KAINALIU・カイナリウ・ハワイ島

ハワイ島のコナの南側には昭和の香りが漂う町、KAINALIU ・カイナリウ・タウンがあります。1900年初期の頃、プランテーション時代に栄えていた町です。近くには100年クラスのお寺やレストランが点在しています。2020年は色々な変化が起きましたが、古い町は変化が少なくほとんど変わらない、同じ風景、同じ雰囲気が流れています。

画像1

1941年創業、約80年のベーカリーがあります。
ハワイ島の色々な小売店(ガスステーション、小さなストアやスーパーマーケット)、レストランのためにケーキ、クッキー、デザートなどを作って配達をしているベーカリーです。ANPAN(あんぱん)は有名な一品です。

画像6

小さな入り口から中に入ると時間帯によっては食欲を誘う唐揚げのいい香りがします。テーブルは懐かしいタイプのお弁当が賑やかで、冷蔵庫にはお誕生日メッセージのついた予約済みのケーキが楽しそうに並んでいます。

画像6

スパムむすびはプラスチックラップを使っていません。(昔スタイル)

画像6

店内はお洒落なこともなく、外観もこれといって目立つこともありませんが、この場所にはレトロで落ち着いた優しいエネルギーがあります。

画像4

昭和生まれのわたくしが時々懐かしく思うお弁当。牛そぼろの味、ウインナー、お魚フライ。今も変わらないスタイルのお弁当です。

画像5

古いけど新しい。カイナリウ・タウンは至る所に昭和の雰囲気が残っています。


サポートいただけると本当に助かります。今後の活動資金にさせていただきます。誠にあリがとうございます。