オンライン診療がありがたかった話
先週、生後10ヶ月の娘がショッピングカートから落ちた。
レジに並んでいた時のこと。
お会計で使えるスマホアプリのクーポンを探していたら、
ゴンッと音がした。
下を見たらカートに座っていた娘が床に転がっているではないか!!
少しの間の後、娘が泣き出した。
「見てなかった」というのがショックすぎる。
どこから落ちたんだろう、頭かな、どうしよう。
泣く娘を抱っこして気を動転させながらお会計を済ませる。
レジのお姉さんがチラシで何か折って、娘に渡してくれた。
気が動転していて心細い中、誰かが気にかけてくれたのが嬉しくてちょっと泣きそうだった。
チラシという遊び道具を手に入れて、泣き止んだ娘はその後家でもご機嫌で過ごしていた。
おでこの上の辺りが少し赤くなっているけど、とりあえず、嘔吐なし。
顔色、機嫌良好。
食欲変わりなし。
娘が寝た後、夫が帰ってきた。
カートから落ちたことを話すと、
かわいそうに。大丈夫なん?かわいそうに。(カート)結構高いやろ。なんで抱っこ紐しなかったん?かわいそうに。
案の定すごい心配してる。
う、うるさい…
(でもまぁ確かに私が悪い)
次の日の朝、
少し赤くなってたところが赤茶色に…!!
悪化しとるやん!かわいそうに。病院に行って診てもらったら?
と、夫。
大丈夫…とは思うけど、今までで一番衝撃的な事故だったし、夫がうるさいので、念の為オンライン診療を受けた。
スマホで問診を記入して、頭の画像をアップし、画面越しに保健所と医療証を見せて受付を済ます。
少しすると小児科医とつながる。
小児科医「落ちたのは何時ですか?」
私「15:20頃です」
小児科医「もうすぐ24時間経ちますね。24時間嘔吐やぐったりした様子、顔色の悪さ、痙攣などがなければ大丈夫です。娘さんみせてもらえますか?」
私:ビデオ通話のカメラを娘に向ける
小児科医「元気そうですね。大丈夫です」
私「頭に傷は何か塗らなくて大丈夫ですか?シャンプーはしても良いですか?」
小児科医「擦り傷ですね。そのままで大丈夫ですよ。シャンプーもしていいです」
私「わかりました」
オンライン診療、終了。
「これ大丈夫ですか?」
「大丈夫ですよ」
↑
この会話をする為に
お外遊びを潰すことも、移動時間や待ち時間を取られることも、他の感染症に接することもなかった。
やっぱりオンライン診療、最高
こういうちょっとしたことをすぐ聞けるのが嬉しい。
薬が必要だったら処方してもらえるし、無料だし。夫を黙らせられるし。
これ作ってくれた人、本当にありがとう。
たぶん大丈夫…とは思いつつも、やっぱりお医者さんに大丈夫と言ってもらえると安心。
小さいお子さんがいる家庭に、オンライン診療、おすすめ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?