見出し画像

胃腸炎リレー

生後10ヶ月の娘が胃腸炎に罹った。

便が白っぽくなってきたので、多分ロタウイルスだ。

多分離乳食を始めてから初の嘔吐じゃないかな。
昼食をあんまり食べなかったなーと思って、デザートに娘の大好きなバナナを多めにあげた。
(カロリーとってくれと思って)

ついでにお昼寝でもするかな?と思って寝落ち狙いの授乳をした。

そしたら吐いた。
ごめん…

嘔吐はその1回だけだったけれども、うんちがだんだん柔らかくなり、下痢に。

とりあえずオンライン診療を受ける。(最近オンライン診療にお世話になりすぎw)

胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気どめを処方してもらった。
とりあえず、夕食は固形の手づかみ食べではなく、流動食になっているベビーフードを用意したけど食べなかった。
シャワー浴びさせて、おっぱい飲ませて、寝かしつける。

寝かしつけ後、今度は私が吐き気を催した。

移った。
まぁ移るだろうな、1日5回も6回も娘の下痢の処理してれば。

この吐き気がしんどいのなんのって。
吐き切ったと思っても、まだ吐き気がする。
もう吐くものなんて何もないんだから、勘弁してーってなる。

それから発熱。

夫には仕事を休んでもらった。

が、夫も罹患する。
まぁそうだよね、一緒に住んで同じトイレ使ってれば…

私は午前で吐き気が治ったので、ちょうど吐き気が始まった夫と娘のお世話を交代する。
って言っても、私も熱があるなかでのお世話だからまぁしんどい…

一番元気なのは娘だw

でも1日中家の中で1人遊びをしていてくれた。
なんて良い子なんだ…

大人2人とも罹患中なので、まぁ部屋の中が荒れ放題。
そのぶん娘のおもちゃになるものもたくさんあったということだろうか…w

お買い物バッグだけでも床に二つ転がってる。
娘は一生懸命おもちゃをお買い物バッグに入れようとしている。

洗濯カゴもひっくり返ってる。
そして中に積み木が入ってる(娘が入れた)
あれ、青いのばっかり。これ偶然?
靴下を両手に持ってる。そうそう、それおんなじ靴下。
なに、ペアリングと分類ができるようになっちゃったの?(多分偶然w)

少しは一緒に遊ぼうと思って、積み木を出してみる。
出す側から全部片付けられたw(娘にw)

キャッキャ言いながら一緒に遊ぶのも楽しいけど、
1人で色々見つけて遊べちゃうのも逞しいなと思う。

それでも夜にはちょっとグズってた。しんどそうな大人しかいない中、娘は1日中よく頑張ってくれたと思う。
元気になったら一緒に公園行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?