見出し画像

生後9ヶ月の娘に高級野菜をあげてみた

私は料理がとても下手だ。

小学校の家庭科で習ったはずのオムレツすら綺麗に焼けない。

よく失敗するので、結婚当初はキッチンやら食卓やらで泣いたこともあるw
食べながら泣き出すので夫もびっくりw
(今思えば当時の私は結構可愛げあったな…)

娘(生後9ヶ月)がもう少し大きくなって会話ができるようになったら、「家での美味しい料理は諦めて、給食を楽しんでくれ」と平謝りしたいと思ってる。

特に料理を上手になろうという向上心もないw


結婚してしばらくしてわかったけど、どうやら夫も特に手作り料理とかに愛情を感じるタイプではないらしい。

私も「食事=栄養をとるもの」なので、1週間中5日の昼食が同じメニューだったりする。
(流石に夫に出す夕食メニューは毎日変えてます)

「味より栄養」な私たち夫婦の棚には、独身時代から愛用しているそれぞれのサプリメントボトルがぎっしり並んでいる。


大人はまぁこれでいいとして、娘にはどうするか。

今のところ、離乳食初期からずっと手づかみ食べをしているのでそんなに問題はない。
基本的に野菜を蒸すか、肉か魚を焼くだけなので、そんなに料理の腕前は必要とされないのだ。
(それでも最初はまともに蒸し器を使えなかったw)

だからこそ、娘の食べ物は素材で勝負しようと思う

ということで、スーパーにあったちょっとお高めのにんじんを買ってみた。

金時人参

なんか色が濃くて長い

1本198円‼︎
そんなに高級野菜ではないかもしれないけど、1袋3本入り198円のにんじんを普段買っている私には十分高級。

スティック状にして蒸す。
まずは私が食べてみる。

うん、おいしい!!甘い!!

なんだこれは。実はそんなににんじん好きじゃない私でもおいしいと感じる。

さて娘の反応は…

普通のにんじんと変わらないwww

そんなにむしゃむしゃ食べるわけでもなく、全く食べないわけでもなく…
私が「おいしい!おいしい!」と言って彼女のお皿からパクパク食べております。

さてお次は…

オレンジカリフラワー

その名の通り、オレンジのカリフラワー

えっと、高かったっけ…?覚えてないや。
ってか安いから買ったような気もする…
まぁカリフラワー自体、ブロッコリーよりちょっとお高めだ。

さてこれも蒸して食べてみる…

あまい!!!おいしい!!!何これ、とてつもなくおいしい!!!

カリフラワー好き(私のこと)にはたまらん。
普通のカリフラワーも美味しいけど、これはもっと甘くておいしい。
なんてことだ。

で、娘の反応は…

普通のカリフラワーと一緒ww

多少は食べるけど、モリモリという感じではない…ってか切り方が悪かったかな大きすぎたのかな。
あんまり食べなかった。

例の如く、私が「おいしい!おいしい!」言いながら彼女のお皿からオレンジカリフラワーを食べてた。

さて次は…

カリフローレ

お花っぽさがあって可愛い

またしてもカリフラワー。
上の画像の量で398円(税込430円)です。
うーん、いくらカリフラワー好きの私でも、自分用だったら買わないなぁ…
この値段で一株なら買うけれども…

これも蒸して食べてみる。

うん、普通においしいカリフラワー

なんか私にとってはオレンジカリフラワーが衝撃すぎて、今回は感動は薄めだった。

で、娘の反応…

むしゃむしゃ食べるじゃないか…!!!

え、なんで?オレンジカリフラワーはイマイチだったのに。
これは茎の部分が長くて食べやすいのか?
そういえば、ブロッコリーも房より茎が好きだったな…
そういうこと?うーん、謎。3〜4本は食べた。綺麗に。

かぼっコリー

かぼっコリー

かぼっコリーとは皮も生で食べられるかぼちゃの品種。
実物はこの画像の半分くらいの大きさで、298円(税込322円)

1cmくらいの厚さに切って蒸して食べてみる。

うん、これはなんだろ…何かの野菜だ。うーん、でもやっぱりかぼちゃか。うん、おいしい。

なんだろ、きゅうりっぽいような、茄子っぽいような。でも最後はやっぱりかぼちゃか、という結論に辿り着く。

さてかぼちゃ嫌いの娘の反応は…

食べるじゃん!!!

かぼちゃ嫌いなのに!普段かぼちゃには全く手をつけないのに!!
今回も「出すだけ」というお供物になるだろうと思ってら…食べたねぇ。皮も食べた。

あれかな、かぼちゃ感少なめなのが良かったのかな。


他にも色々買ってみたけど、試してみたのはとりあえずここまで。
また明日は別のものを試そう。

ってか娘、カリフローレにせよ、かぼっコリーにせよ、やっぱりお高めの野菜が好きなのか?
(金時人参とオレンジカリフラワーはこの中では低価格)

今回色々試してみたところ、娘、初めて見る野菜には積極的に手を伸ばして、躊躇なく一口かじる。
そのチャレンジ精神が好きだよ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?