見出し画像

1歳5ヶ月海デビュー!本物体験は情報量が違う

先週末は家族(夫と1歳5ヶ月の娘)で海に行ってきた。

海なんていったい何年ぶりだろう!?
しかも国内の海で泳ぐなんて本当に久しぶり。

娘にとっては、これが海デビュー
人生で初めて海を見て触れる。

水着を着せて、日焼け止めをたっぷり塗り、着るタイプの浮き輪をつけて、いざ海へ!!

ちょっと話逸れるけど、日本の海ってなんでビキニの人いないの?
みんな長袖の服着て海入ってた。
ビキニが当たり前だと思ってた私はちょっと面食らって、薄手のパーカーを羽織ってみたけれど…
なんか…開放感が足りないw

さて、話は戻り、娘の初海。
抱っこして海に入れてみると早速波がやってくる。
頭から海水を被った娘はすごいびっくりしてた。
そうだよね、なんだこれって感じだよね。しょっぱいし。

私も久々の海が怖かったw
波の力がすごい。
体が持っていかれる。
そして波って一定じゃないんだね。
大きい波や穏やかな波。波の出るプールとは違って、毎回毎回波に表情がある。
浅いとこなら砂にまみれて、水着の中にどんどん砂が入ってくる。

これが本物の体験なのね。
写真や映像ではわからないこと、忘れてたことがたくさん。
磯の香りも、海の楽しさも、怖さも、砂でジャリジャリになようなめんどくささも。
(日焼けすることも、親の疲れ切った顔もねw)

娘はその後、砂浜で黙々と遊んでた。
こんなどこまでも続く広大な「お砂場」、楽しすぎるよね。白くて美しいし。

その後、岩場の海岸にも行ってみたりして、
岩の上から魚を見たり、ヤドカリを捕まえてみたりした。
さっきの砂浜とは雰囲気が全然違うけど、娘は同じ「海」って認識できたかな?
岩場の海水ちょっと舐めさせてみれば良かった。
浅いところの水は温かくて、深いところは冷たいっていう水温の違いも面白いね。

ゴツゴツの岩の上を歩いていく娘。
バランス感覚が必要。
よく子どもの遊び場でボールプールとか足裏刺激のマットとか、坂や階段のポリウレタンマットとかあるけど、
そういうのではなく、娘は今、本物の自然と遊んでるんだなぁとしみじみ思う。
もちろんそういう屋内施設の遊びは楽しいし、何より安全で、普段たくさん利用させてもらってる。
でもやっぱり、たまにはこいういう大自然で本物の体験もいいなと思う。
本物の体験は情報量が格段に違う。
特に今の時期の娘は、まだ言葉や概念が発達途中。
だから主に五感からの情報で世界を認識している。
だから今回の旅は彼女にとってすごく刺激的だったんじゃないかな。

なにより私が楽しかった!!
海の後の温泉も楽しい。
女の子なら一緒に温泉が入れて女子旅!って感じがして楽しいし、
もし男の子だったらパートナーに任せて自分1人でゆっくり温泉を楽しめるし、
家族風呂だったらみんなで楽しいし、
どう転んでも楽しいのが温泉。

たくさん旅行を企画して、わざわざ有給取って、いろんなところに連れて行ってくれる夫には感謝!(毎回宿泊付きで片道3〜6時間の遠出!)
なによりそういう時間を作ろうとしてくれる気持ちが嬉しい。


うれしいんだけど…でもね、



でも…





5週末連続はやりすぎだ。
みんな過労死しそうw
(先々週は山行ってきましたー)



共同運営マガジンの参加者募集中です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?