見出し画像

保育園落ちて、その後

4月から仕事復帰する気満々だったのに、保育園落ちた。

あまりにもショックすぎて、その日1日中「保育園落ちた…」って呟いてたw
このまま2歳まで保育園入れなかったらどうしよう。

認可外という手もあるけれど、
正直私の薄給を時短価格にして、認可外の高い保育料払ったら…

全然旨味がない

通勤時間が片道1時間半もかかるので、フルタイムにしたくてもできないのだ。
時短で働いてもフルタイムと同じ保育時間になってしまう。

今まで結構転職してきたので、もう転職は嫌だ。

専業主婦もできるかもしれないけど、嫌だ。
やっぱり働きたい。
今までやってきたこと、勉強してきたことを活かしたい。

でも、もしこのまま保育園入れなかったら…



もう開業するしかない


そもそも私は組織で働くことが、全くもって向いてないのだ。
チームワークという概念がすっぽり抜け落ちて、スタンドプレーをしがち。
クライアントには好かれても、上司には嫌われる。
あ、でも同僚には恵まれる。

きめ細やかな配慮や気遣い、チームプレーができる人に憧れる。
ものすごく憧れる。
今まで結構頑張ってきたんだけど、
頑張って頑張って頑張ったところで、
「すごい気が利かない人」が「ちょっと気が利かない人レベル」になるレベルw

まぁこういう特性なのよ。もう潔く諦めよう。

幸い夫の収入があるので、
娘にかかる費用は夫に任せるとして、
私はまぁ自分が生きていく分くらい稼げればいいかと思ってる。
楽しく働くことが一番大事。

ということで、自分でビジネスをしようと思っているのだけど、何から始めたらいいのかしら。
自分1人でやりたかったら、個人事業主という形になるのかな。
一応こんな事をこんなふうにやりたいというのはあるけれども…

さっぱりわからない。

何から考えたらいいんだ。


とりあえず、起業したり、個人事業をしている友達に片っ端から声かけて話聞いてみようかな。

明日実家に行くから、会社経営してる父に話聞いてみるかな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?