見出し画像

1歳1ヶ月の記録

娘、今月も無事に1歳2ヶ月になりましたー!!
ということで、今月の成長を振り返ってみます。

娘の様子

ご飯食べない

いや、全く食べないわけじゃないんだけど、
食べムラが目立って心配したなぁ…
自分でスプーンとフォーク使って食べたいらしい。
食事を手伝わせてくれない。
詳しくはこちらに書いてみました。

小走りで逃げる

保湿剤塗るのが大変です。
お外遊びでの追いかけっこは、より楽しい感じになってきた。

色々理解し始めた…気がする

お風呂上がりに自分でスリーパーを持ってきた時はちょっとびっくりした。
洗濯済みの服を入れてあるカゴから掘り出してきたらしい。

外から帰ってくると、自分で靴と靴下を脱いでる。
靴も靴下も自分で定位置へ置く。

捨て忘れたオムツを持ってきくれた
…と思ったら、私に渡してくれずスタスタ歩いていく。
そのままベランダの入り口の前まで行った。
そうそう!!
オムツのゴミ箱はベランダにあるのよ!!

洗い終わったエプロンをハンガーと一緒にお風呂場に置いておいたら、
一生懸命ハンガーにエプロンをかけようとしてた。
もちろんできない。
なんか愛おしい。

そんな感じで「色々わかってるんだなぁ」と思うことが増えてきた。

ちなみに「パパは?」と聞くと夫を指差すけど、
「ママは?」と聞くと、満面の笑みで自分自身の胸元をポンポンと叩きながら「マーマ!」と言うw
ママはあなたじゃなくて私なんだけど、かわいいからそれでOK!!w

自分でやりたい

お出かけする時は自分で靴下を履こうとしてるけど、流石にそれはまだできない。

お水を飲ませようとしても、断られることがほとんど。
仕方ないので、マグを娘の手の届くところに置いて、自分で勝手に飲んでもらうことにしてる。
立ち飲み、歩き飲みと、お行儀は悪いのだけど、
こぼしたらハンカチ使って自分で拭いてくれるから、まぁいいかと思ってる。

お買い物行くと、「自分にも荷物持たせろ」とうるさいので、小さめのお買い物袋に買ったものをちょっとだけ入れて持ってもらってる。

傘も自分で持ちたい。
傘を自分でさしてベビーカー乗ってる子どもとか他に見たことないよw

鍵が好き

鍵がマイブームらしい。
鍵穴に鍵をさしたりに抜いたりしようと必死。
流石に家の鍵を壊されては困るので、こんなおもちゃを買ってみた。

これで鍵の自主練(?)をしています

カバン大好き

これは生後9ヶ月?10ヶ月?それくらいからなのだけど、とにかくかばんが好き。
家の中でも外でも常に腕にはカバンが下がってる。
しかもなんかたくさん種類がある。
(私があげたのもあるけど、じいじばあばからもらったりもするんだよね)

リュックを背負って、片手にハンドバッグ、
もう片手にはお買い物袋を持ってる


自分で選ぶ

毎日服やおやつを自分で選んでもらってる。
大体2〜3択。
娘の好みがわかってきて、面白い。
おやつはボーロよりおせんべいが好きで、
服は白っぽいのが好きらしい。

服はこっち着てほしかったな…と思うことも多々ありw
だけど、選んでもらった以上、何も言いません。
もう選んでもらうのが習慣化しつつあるから、今更私が選ばないけど、
2人目できたら、服は選ばせないかもw
だって今しか着れないかわいい服がいっぱいある!!

ちなみに服を選んでもらうようになったきっかけはこちら。

私のこと

新しい趣味

カリンバを始めました。
「母親」から離れる時間が欲しくて。
ポロンポロン弾くの楽しい。

もっとわがままになりたい

ちょっと育児に没頭し過ぎたので、もっともっとゆるく、自分ファーストでわがままに生きたいなと思う今日この頃。

お疲れ様でした。1歳2ヶ月も楽しもう。

いやぁ娘、かわいい。
どんどんかわいくなってく。
そして、なんか色々わかるようになってきて、少しずつ自立の道を歩んでいるみたい。
私も自立した大人になろう。
次の1ヶ月も楽しもう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?