見出し画像

生後8ヶ月、娘の好物

手づかみ食べを始めて2ヶ月。
※諸事情により娘は生後6ヶ月から手づかみ食べをしております。

ここ1〜2週間でとてもよく食べてくれるようになった。

娘はおにぎり、豆腐、パプリカ、トマト、フルーツ全般が好物らしい。

カツオとか鯵、マグロなどのお刺身を焼いたのを食べるのも上手になってきた。

最近だとささみもバクバク食べるようになってびっくり。
それ、飲み込めるんだ…

そして今日あげてみた新メニューが…

ラム肉

鉄分を取らせたいと思って、お肉コーナーを見ていたらひときわ赤いお肉が…

赤身肉=鉄分!
と思っている私はそそくさと買い物かごへ。
ジンギスカン用と書かれていた。

今日焼いてみたところ、うん、ジンギスカン(?)というかなんというか、焼肉っぽい匂いがする。

娘にあげる前に一口味見してみる。

羊だ…
独特の獣臭さが口いっぱいに広がる。
私にとってこれは中東の味だ。
懐かしい…
そして苦手だ笑
(中東地域や人、文化は好きです!!羊肉の香りが苦手なだけです)

「あとは全部あげるね!」という思いで娘のテーブルに出してみた。

手にとって一口かじる。
どんな顔をするやらと半ば楽しみにしていたら…

どうってことない顔をしていた。
そしてお肉を噛みちぎり、むしゃむしゃと食べてる。

なんか娘、ワイルドだなぁ…

ラム肉をむしゃむしゃ食す赤ちゃん…

気に入ったようで、どんどん食べていった。
途中で帰宅した夫も美味しいと言って食べてた。

あれ、世間の人はそんなに羊肉に苦手意識ってないのかな?私が少数派?

苦手と言いつつ、私も夕食に食べたけど。
でもあれ、やっぱり濃い味付けの料理に合うよね。
プレーンはなぁ…

でも豚も牛も鶏も臭みはあるか。
慣れているから気にならないだけで。
私の祖母とかは「牛肉は臭いから嫌い」って言ってた。
友達にも豚肉が嫌いな子がいて、何かの料理にほんの少し入ってた豚肉を臭みで感じ取っていた。

慣れなんだなぁ

実は娘にはそんなに牛肉をあげたことがない。
(1ヶ月以上前にステーキの切れ端と合い挽き肉ハンバーグをあげただけ)
将来、みんなで焼肉とか楽しんでほしいから、慣れてもらう為にもちょっとずつあげていこう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?