見出し画像

スイスの朝は早い。

朝7時。ドアベルが鳴る。
今日は年に1回家の設備の点検だ。
それにしても早い。
そしてスイス人はかなりきっちりとしてるので、7時といえば本当に7時に来る。もちろん、来ない方が予定が立てられないのでそれはそれで困る。

年に1度ならまだいいのだけど、朝7時の訪問はもちろんそれだけではない。
郵便の配達、何かしらの点検、修理などみんな朝早いのだ。
パン屋さんが開くのが早いわけだ、、、?

時は11月。私が1年で一番苦手な月だ。朝は霧が濃く、とにかくなかなか太陽を見ることがなく、暗いのだ。だから私は闇の11月と呼ぶ。

少しでも晴れ間が見えれば外へ飛び出しいざ日光浴。


とにかくクリスマスマーケットや、イルミネーションが始まる12月までは気が滅入りがちになるので、台所にはサプリメントがずらり。

明日も朝早くに郵便屋さんが小包を届けにやって来る予定です。ご苦労様です。

そして明日は雪予報。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?