見出し画像

週末スープ始めました

今日も気温は1度。週末も天気がぐずつきそうです。コロナの感染者数は今日も8000人超え。ブースターの新たなルールに、新しい変異株も出てきたりで、なんだか今年の冬も厳しくなりそう。

さて、彼に子ども頃の話を聞くと、週末は絶対スープ(Eintopf)だった。って言うんです。なんかそういうのいいなと思って。

というわけで、寒くなったし週末スープはじめました。

朝市で買ったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、おまけのパセリの束(写真は少ないですが、ブーケになるほど貰いました)。そして牛肉、マッシュルーム、チーズフォンデュで余った白ワインを。茅乃舎の野菜出汁にもお世話になりました。牛肉の白ワイン煮込みを野菜たっぷりで。はぁ。やっぱり冬はあったかくて、ことこと煮込んだものがいい。

大量に作ったので、明日はトマトとビーツの水煮を入れてボルシチ風にアレンジ。最後にサワークリームを添えて。

週末スープは続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?