見出し画像

お灸体験②

お灸体験の続きです。

お灸教室でやってみて思ったのは、
ツボの位置を探すのがちょっと難しい!
本やネットで図で示してあっても、
実際に教えてもらったら
結構違う位置だという感じがしました。

そこを押されると痛みがあるので、
確かにそこがツボだとはわかるんですが、
それは思っていたのとは
ちょっと違う位置に結構ありました。
だから、自分でやるにしても、
ツボの位置はちゃんと教えてもらった方が
効果が期待できるなと思いました。

さらに、大事なのは
自分の対処したい症状にちゃんと適したツボを
選択するのはやはり、素人が本を読んだだけでは難しいということです。
もちろん、自分でいろいろ試行錯誤しても
いいのですが、
そこは最低限は専門家(鍼灸師)に
教えてもらった方が効果も実感できて、
自分で継続できるんじゃないかと思います。
自己流でやって、あんまり効かないなと
早々にやめてしまったらもったいないので。