見出し画像

結構役に立つ認知療法の知識⑧ “気持ち”と“考え”分けていますか?

認知療法で考え方のくせを見直すとき
まず、第一に
”気持ち(感情)”と”考え(思考)”を
区別する必要があります。
これが意外に混同していることが多いんです。
ちょっと確認してみてください。

【クイズ】
次の文は気持ちを表していますか?
それとも考えですか?
ヒントは下のパワーポイントに。

  1. 今日ホームランを打ってうれしかった。

  2. 友達の行動にあきれた。

  3. 練習が上手くいかなくてあせった。

  4. 優勝した妹がうらやましい。

  5. 人前で怒られて恥ずかしかった。

  6. また、練習に遅刻した。怒られる。

  7. あいさつぐらいちゃんとしろよ。

  8. いつも失敗ばかりして、もうおしまいだ。

  9. また、負けたらどうしよう?

  10. あの山は危険だ。


【答え】
1から5は気持ちですね。

  • うれしかった

  • あきれた

  • あせった

  • うらやましい

  • 恥ずかしかった

6から10は考えです。

どうでしたか?
気持ちは上のように
一言で抜き出せるもの
形容詞が多いです。