見出し画像

どんなに楽しみな事でも一番最初はやっぱり緊張感あります

最近「ちいかわ」という漫画(テレビアニメもある)が気に入っています。日常のちょっとしたことがほのぼのと表現されていて、「あ、そうだよねー」と共感する場面がいっぱいあります。以下ははその一場面からです。

ハチワレ(左)がお金を貯めて念願のカメラを買いました。“ちいかわ”(真ん中)を写そうとしたら何故かちいかわの姿がファインダーから消えてしまって撮れない。『ちょっと待って、試しどりをするから』と野原の花を撮って誤魔化すのを繰り返していたら、そこにパッとちいかわが勝手に写り込んできて、ちゃんと写真に写ったという話。

何か新しいことをする時ワクワク楽しみなんだけど、やっぱり不安もあってためらってしまう。(予期不安といいます)そこを誰かが「大丈夫だよ」って、すこーし背中を押してくれたら、何の問題もなく動き出すことができる。
そんなことって本当にあるなぁと思いました。

“案ずるより産むがやすし”
レギュラーや先発、キャプテンになったり、一つ上の大会に出るとか、なんでも初めてのことは昔から誰でも不安になったり、緊張したりするものです。そんな気持ちになっても、弱気になってダメだとか思わず、「そりゃ、初めてなんだから緊張するよな」と自分に寛容になれたら、少し楽になると思いますよ。

ちいかわを知らない人のために、作者のナガノさんが「壁紙良かったら使ってください」と無料でTwitterで公開されたイラストをのせておきます。
左から、ハチワレ、ちいかわ、うさぎ です。

引用元 https://twitter.com/ngnchiikawa/status/1372955298567090177