見出し画像

やっぱり湧泉(ユウセン)にお灸で身体が動きます: お灸体験⑤

お灸を自分でするようになって
もうすぐ1年になります。
(時が経つのが速すぎる~)
ほぼ毎日セルフケアのためにするのですが,
効き目を一番実感するのが
湧泉”(ユウセン)です。
以前も,朝,湧泉にお灸をすると
冷たい足が暖かくなって
朝に弱い私でも
すっきりして動けると書きました。

最近は稲の花粉症がひどくて
朝はいつも以上にだるく,
起きるのがつらいのですが,
湧泉にお灸”で動けるようになります。
不思議です。

時間がない時など,
どこか1か所だけ選ぶとしたら
”足三里”と教えてもらったのですが,
朝,1か所置くとしたら
今の私の場合は”湧泉”です。
”今”と限定したのは
身体が日々少しずつ違うからです。
(そんなに違わないと思っていたのですが)
毎日同じツボにお灸をしても
その時によってとても熱く感じたり,
全然熱さもピリピリも感じない時もあります。

ケガをしたり,病気にならない限り,
自分の身体は日々同じ状態のように
思っていましたが,
お灸をするようになって
日々違うことがよく分かりました。
だから,週1回や月に1回と
プロにマッサージや鍼灸でケアしてもらうのも
もちろん良いのですが,それだけでなく
自分で日々ケアするのも大事だなと
思います。