見出し画像

【04】アンサンブル喫茶

【04】アンサンブル喫茶〜ベートーヴェン編〜
このワークショップはアクティブシニアを対象につくったワークショップ。喫茶店でおしゃべりするみたいに、音楽のうんちくをしゃべったり、ちょっとした実験や、演奏ができたらいいなと思って、企画した。これは、コンサートなのか、レクチャーコンサートなのか、もはやワークショップとも言えない。聴衆はよく知っているものに対しては、安心して取り組む。なんだかわからないものには、不安を感じる。だけれど事前に調べてもよくわからないものに出会うことは重要だとも思う。たまに、拒否反応を示して、思っていたものと違うと帰ってしまう人もいる。
それはその人の選択なので、とやかく言うつもりもないが、やはり従来のコンサートホールでの過ごし方から考えると異質な時間だ。その異質さを当然のように扱うのではなくて、異質であることを自覚して振る舞うと私のふるまいも変わる。最初から心地のよさを求めるのではなく、お互いにわざとちょっとしたストレスに耐えて、空気を探り合う時間は関係性をつくるのには必要な時間だと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?