BTOB I'll be your manの解釈について

I'll be your man (BTOB)のMVの解釈について書かれた、こんな記事を見つけたので読んでみた。

読んでみたと言っても、ここまで韓国語がびっしりだと読めないので、私が全幅の信頼を置くGoogle翻訳先生に大いに助けてもらい、微妙に訳されたものを読んだという方が正しい。
正直に言うと私は今までこのMVを見て思ったことは、銃を持った軍人…?思ったより治安が悪そうだけれど…でも深紅のスーツかっこいいな。ミンヒョクさんの髪が真っ赤!!ヒョンシクさんに見下ろされた笑 あー今回も、ボーカルはもちろん、ダンスとラップも冴えてる!!うわミンヒョクさん逆さま…え?あの女性…隣で祈ってなかった??というくらいにしか思っていなかったのである🫣。
この記事を読むと、チャンソプさんの演じる役がどうやら吸血鬼らしいと分かった。トッケビを見た後、死神役のイ・ドンウクさんみたいに白く唇の赤い俳優は死神や吸血鬼などの役を演じる傾向がある、とどこかで読んだので、同じく白くチャンソプさんが吸血鬼役なのは確かに頷ける。
次に女性と赤髪ミンヒョクさんが祈っている場面について。最初の方でミンヒョクさんと女性が祈っているところで、女性がフッと笑みを浮かべる場面は、かっこいいミンヒョクさんの隣で嬉しくて、つい笑みがこぼれてしまったからだと思っていたが、この解釈を読んだ後では格好の獲物が見つけられたというほくそ笑みだったのだろうかと思い始めた。
そして祈祷室?でチャンソプさんと女性が壁を隔てて隣同士で座った時、何か訴えかけるような眼差しで女性が話しかけるが、チャンソプさんは目を伏せたままでほとんど反応を示していなかった。
一番謎なシーンは、あるメンバーはうずくまったりしているシーンだ。だいたい2:48以降あたりである。
そして最も驚くのはやはり、ミンヒョクさんのボロボロ逆さ吊りのシーンだろう。そして冷たい顔をした女性が軍人と何やら話しているのは、かつて付き合っていた女性に裏切られて別れた(このMVのキャラクターではなくこの曲の歌詞の方)ことを表しているのだろうかと思っていたが、ソプヴァンパイア説に基づくなら異なる解釈になるだろう。
最後に曲の終わりに差し掛かった頃、チャンソプさんの顔の横側にヒビがはいる場面がある。あまり知識がないが、ヴァンパイアってヒビがはいるものだろうか?検索してもあまり良い結果は出なかった。ただ、人間ではない感は伝わった。
ここで、この解釈記事に戻ろう。女性が祈っている、幅広の階段がある広間のステンドグラスの、上の花みたいな模様の一つ一つは人の形が8体ある、と書かれている。確かに人型である。7人+祈る女性で8体なのか。両脇にある5体の人型にも言及している。5人は誰だろう?吸血鬼と感染した人1人?チャンソプさんともう一人は誰だろう?ミンヒョクさんがやられた後を表しているのだろうか?それともすでに感染した人が混じっているのだろうか?記事ではイルンさんが吸血鬼だったと書かれているが、MVをもっとよく観て、他の選択肢があり得る可能性についても考えてみたいと思った。
そして忘れてはいけないのは、チャンソプさんの魂タートルネックについてだ(欲しいかも)。よく起こる、漢字の感じがかっこいいから、意味は特に考えずに選んでみた、とかなのかと思ったが、日本活動を頑張っている彼らにそんなことはなさそうである。魂?ソウル??違うか。
この記事を読んで、新たな視点が得られて面白かった。ただGoogle先生の解釈は微妙なので、韓国語がもっと分かるように励みたいと思った。

欠かせない、MV撮影ビハインドシーン2つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?