見出し画像

ファッションデザイナーのリモートワーク #EMMALIMBER

おはようございます!

EMMA LIMBER デザイナーの山崎真理子です。

新型コロナウイルスの影響で2回続けて中止していたInsta LIVEを、昨日ようやく行なうことが出来ました!この情勢の中、どうやって実施するかを会社内で検討し、お昼の時間帯にマスクをしながらの配信としました。

聞きとり辛い点も多々あったかと思いますが、ご視聴頂いた皆さま、ありがとうございました☺️

マスクで表情が見えない分、声をいつもより大きく出したり、テンションをあげて元気に配信したほうがいいね! といった改善点が出てきました。この反省を来週の配信に活かして、皆さんのお洋服選びの参考になる配信を出来るように、頑張ります!


もし何かリクエストや質問がありましたら、コメントやSNSで教えて下さい☺️

---

今、わたしの会社でもほとんどの社員がリモートワークに移行しています。今まで利用したことが無かったZoomというオンライン会議のアプリを利用して、会議や情報共有をするようになりました。

最初はちゃんとコミュニケーションが取れるのかな? と不安でしたが、思っていたよりスムーズに進めることが出来て、びっくりしています。


リモートワークになってからのわたしの仕事の進め方について、少し紹介しようと思います。

iPadでよく使うアプリは、PinterestとVOGUEです。

PinterestはWeb上にある好きな画像を収集出来るサービスで、関連画像がずっと出てくるので、イメージを広げやすくて好きです。

VOGUEはコレクション画像の画質がとても良く、細部まで見られるところがお気に入りです。取り入れたいテイストやファッションを年代別に調べたり、トレンド情報をもとに画像を集めながら、デザインイメージを膨らませています。

これまでであれば、素材を手にとったり洋書の写真を見たり、美術館に行ったりと、実際に物を見ながら考えることが好きで、街に出ることが多かったと思います。

画像1

この写真は、今進行している晩夏アイテムのMDマップです。
アイテムバランスやカラーバランス、スタイリングを落とし込んだこのMAPが、そのシーズンのあらゆる施策のベースとなります。

思い描くビジュアル撮影や納品スケジュールを叶えられるように、頻繁に確認しながら作業していく大切なものです。

ちなみにわたしはいつも手書きで、実際の素材も貼りつけながら作っています。


デザインのラフ画を書き、スタイリングを決めたら素材を選定して、絵型を描き始めます。細かい仕様は、洋服の型紙を作ってくださるパタンナーさんと打ち合わせをしながら進めていきます。

画像2

最初のサンプルチェックは、パタンナーさんがトワルという代用の生地で組み立ててくださったものを使用します。実際に着用して寸法やシルエットを確認。

修正したい部分をピンでとめて絞ったり、修正したい部分にラインテープを貼ったりと、パタンナーさんに伝わりやすいように進めていきます。

この時にはじめて頭にあるイメージが実際のかたちになって見られるので、いつもドキドキします。

見た目だけではなく、実際の生地を使用した時の着心地を想像し、動いた時の見え方や可動域を確認することも、大切にしています。

画像3

この作業を経て、縫製工場にパターンと生地情報を提出し、実際の生地を使用したサンプルの依頼をします。

次のサンプルが上がってからのお仕事については、来週のnoteでご紹介しますね!


ーーー


EMMA LIMBERのONLINE STOREで行われているSUMMER ITEMの先行予約!今日からまた5アイテムが予約開始となります☺️

気になるアイテムがあれば、早めにチェックしていただけると嬉しいです!


Cotton Mesh Poncho

画像4

インド製の軽くてざっくりとした風合いが特徴のコットンメッシュを使用したシリーズです。

ポンチョシルエットが可愛い羽織りはウエストにリボンが付いていて、前で片結びをしてもよいですし、リボンを取ってラフに羽織っていただいても◎

バックスタイルは首元がV開きになっているので、首が長くすっきりと見えます。

▶︎Cotton Mesh Apron

画像5

Ponchoと同じ素材で作った、前後2wayで着られるアイテムです。

写真のようにリボンを後ろで結びワンピースとして着るのも可愛いですし、前開きにしてジレのようにコーディネートしていただいても可愛いです。

レイヤードが楽しいアイテムなので、コーディネートを考えるのが楽しくなる1枚です。

▶︎Sheer Shirt

画像6

透け感が美しい、バンブー混の通気性が良いシャツです。
サイドに大きくスリットが入っているので前裾を固結びして着ても◎

画像7

袖のデザインは比翼ボタンで開くようになっています。何個かボタンを開けて、スリットデザインの袖として涼しく着ることもできます。

▶︎2way Rib Tops

画像8

軽くてナチュラルな風合いが特徴の、凹凸があるリブ編み地を使ったトップスです。

画像9

前後どちらを前にしても着用できる2Wayアイテムで、ボートネック・カシュクールと表情を変えて着られます。シンプルだけど、こなれて見えるアイテムです。


▶︎Sheer Tshirt

画像10

インナーにキャミソールやタンクトップを合わせて、透け感を楽しめるTシャツです。柔らかな伸びが特徴の素材を使用しているので、コンパクトなサイズ感でも着心地が良いトップスです。

カラー展開は3色。オフはベーシックに使いやすいですし、グリーン、パープルはコーディネートのアクセントにも使えます◎


Webカタログも公開中!ぜひ見てみてください!


では、また来週☺️

●official instagram 

フォロワー5000人突破しました! EMMALIMBERの最新情報はこちらから.


●Designer yamazaki instagram


●Press kanna instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?