見出し画像

婚活がうまくいかないと思ったら、親との問題に行きついた私の自己紹介

はじめまして、エマと申します。


アラサーから婚活をはじめ

彼ができると活動は休止
別れては再開

これを繰り返し、ただいまアラフォー独身。

婚活歴は……断続的とは言え、約10年。
様々な方法を試してきました。


しかしながら、
努力しているにも関わらず異様なくらいうまくいかず、
さすがにこれはおかしいのではと思うようになったのがきっかけで、
自分自身の内面、
そして、見ないようにしてきた親との問題に向き合うようになりました。


両親から虐待を受けて育ち、
自分はいわゆるアダルトチルドレンなんだろうなという自覚はあったのですが、
昨年読んだ本のおかげで、不安型愛着スタイルであるということも分かりました。


その視点から自分自身の過去の恋愛、
人間関係のパターンを振り返ると、
うまくいかなかった理由に合点がいきました。


理由は分かっても、
なぜ自分がここまで苦しまなければいけないのか、
心情的には割り切れません。

いっそ、死ぬまで気づかずにいたほうが楽だったのかもしれない。

けれど、きっと乗り越えられるからこそ、
気づいたのだと思いたい。

自分自身の人生を癒すため、
また、私のような葛藤を抱えている人に、わずかなりと届けばと願い、
記録します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?