見出し画像

語学教育のとある事情

今期のNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』にツッコミを入れられている方が比較的多いようなので、語学番組繋がりで思い出したことをば。

確か2021年からのNHK教育テレビのアラビア語講座にイラン出身のサヘル・ローズを出すとはどうなんだい!と一部クラスタ(というか日本人中東ウォッチャーやイラニスト)が吹き上がっていたのをTwitterで見かけたことがあるが、そもそもあの国営放送は以前にも英語ノンネイティブのクリステル・チアリを『英語であそぼ』のレギュラーにしていたという前歴があってだね。
イラン人(特にペルシア民族)を「アラブ人」と呼ぶとどうなるかについては、ネトウヨの前歴どころか中曽千鶴子らヘイト活動家とまでつるんでいた古谷経衡氏が「広義のアラブ」と発言してプチ炎上した話でも調べてみてください。でも一応フォローしておくと、今はサヘル・ローズもイラク北部やシリアだか一部アラビア語圏にロケに行くこともあるようだからねえ。知らんけど。

ちなみに昔どこかで聞いた話だが、そのクリスお姉さんことクリステル・チアリも「見た目がガイジン(=白人)っぽいハーフだから」というだけで英語自体あまり得意ではないのに山手線の英語の車内放送を任されたとかなんだとか。ガイジンやアジア人っぽくないハーフに外国語を喋らせることに関しては、日本はハリウッド以上に国営放送も国鉄も大雑把な国なのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?