見出し画像

時の流れって何ですか。 「ママアラート」のすすめ。

こんばんは。
気づけば21時すぎました。
気づけば木曜日が終わります。
気づけば2月が終わります。

恐ろしい。時の流れが恐ろしい。
独身時代、バリバリに仕事して残業もして、
平日でも仲間と飲みに行って、早めに出勤して、
そんな毎日を繰り返していた時も、時の流れは早いと思った。

いやいやいや。そんなんで早いとか言うなって。
あの頃の自分に言ってやりたい。
主婦になると、子供が増えていくと、どんどん時間の流れが早くなる。

もはや…

時間の流れって何ですか?

これが正しい表現に近い。

気づくと夜。
気づくと週末。
気づくと月末。
気づくと年末。
あれ、一年終わりました?

ここ数年、そんな感じです。
子供3人になってからは、「ため息ついたら、一週間終わってた」
ぐらいな感覚です。
(きっと世のママ?パパ?主婦?は、激しくうなずいてくれるはず!)

そんなの、充実している証拠よ~。

なんて、びっくりするぐらいのん気なことを言われたこともあるけれど、
いやいやいや、
充実してるなんて、改めて実感している暇もないほど、
時の流れが早く感じるのです。ここ数年。

子供の爪の伸び具合を常に気にしてるけど、
ふと気づけば、自分の爪の方がめっちゃ伸びてる。(あるある。)

子供の髪の伸び具合も気にしてて、前髪は特に目に入らないように。
あれれ、私は白髪がこんにちはしてる。いつ染めに行ったっけ?
っていうか、美容室いってまだ1ヶ月なのに、もう!?(めっちゃある。)

子供達のドライヤー3人分かけたけど、
おや、自分の髪忘れてる…。あ、化粧水すら付け忘れてる!(日常。)

そんな毎日なので、気がつけば年末なのです。
(この時間の流れのスピード感、伝わるかな~。)

子供や主人に週末は来るけれど、主婦には永遠にない週末。
大型連休?は?夏休み?はぁ?
大型長期休暇なんぞ、夢のまた夢ですよ。

それでも時は流れていき、主婦業は、ママ業は、
24時間365日フルタイムで進んでおります。何勤なんだ、いま?(笑)

「主婦業は、超ブラック企業」
そんなフレーズもどこかで見た気がしますが、
これだけ忙しくても、私はそう思ったことは、実は1度もありません。

そんな風に自分で自分を追い込んでいくのは、好きじゃないから。
そして、ため込まないから。

もう忙しくて無理~!って思った際は、
家族に聞こえるように、今の状況を発しながら家中歩きます。

そう、【ママアラート】を発動します。

これ、本当におすすめです。

他人には、自分の気持ちや状態は、なかなかきちんと伝わりません。
もちろん家族でも。ましてや、「察して~」なんて、とても難しい。
他の家族だって、毎日自分のやるべきことで手一杯。
みんな同じように忙しいし、各々の土俵で毎日戦っているのだから。

ママがどれだけ忙しくて手一杯なのか
ちゃんと伝えるのも教育だと思っています。
自分も何かあれば、こんな風に伝えていいんだよという
見本にもなると考えているからです。

ただし、1つ気をつけているのは、明るく楽しく言うこと!

「あれやって。」「これやって。」「あれ手伝って。」
「気づいてやってくれてもいいじゃない。」
「ママばっかり。」「自分でやって。」

そんな風にはいいません。これは重い。うざい。だるい。
私だって言われたら、「うざぁ~」って思うから。

私の場合、その時の気分で言い方や表現方法は様々ですが、
とにかく軽くさくっと言います。(これが大事。重い&暗いは厳禁!)

ゲーム好きの子供たちには、ゲーム風に言ったりもします。
「ママのHPが点滅中!復活アイテムが必要!シールドも剥がれて
ボロボロだから、1発ダメージくらうとやばいかも~。
それなのに、敵がどんどん攻めてくる~。助けて~。」とか。
慣れている子供たちは、「ママ、何すればいい?何が必要?」なんて
心配して、ちゃんと乗ってきてくれます。

子供なりに協力できることを探して、一生懸命手伝ってくれたり、
時には自分のお菓子を持ってきてくれたりもします。
兄弟で、「ママがピンチ~」なんていって、走り回って楽しんでます。
そんな姿をみて、心の中で「ええ子たちだな~。」と元気をもらい、
私は「あ~ぁ。また、がんばるか。」と、立ち上がれたりします。

もちろん主人にも、「家事アラート」や「主婦アラート」を発動します。

相手によっても、その時の状況によっても、言い方も表現方法も様々です。

呪いのような字で、主人にメモ書きを残してみたり(笑)

家族はチームワーク。

誰が倒れても、極力家の中が回るように、生活に困らないように
○○アラートは、とても必要なことだと思っています。

あれ、何の話がしたかったんだっけ?私。
時の流れは早い、、、からこんな話に(笑)

そして、子供達が永遠にしゃべっていて、
この時間なのに、全く寝つく気配がしません。

違う意味で、ママアラート発動です。
さて、今日は何のゲームバージョンにするかな。

ロケランでもぶっぱなしてきますかね(笑)

今日もつらつらと。長くなりました。
ではでは。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?