見出し画像

自分のストーリー書いてみよう。

前回話したタイプの記事。

今日はこの「天命追及型」について書こうかなと。

この「天命追及型」の人は
「ワクワクする人生を生きている自分」が「感じている感情を先に感じる」ということが合っているらしいです。

わかりにくいですか?ww

例えば
長い間恋人がいなくて、そろそろ恋したいなーなんて思っているとしましょう。

まず、理想の恋人をイメージします。
身長は175cm以上で、性格はこんな感じで、仕事は……みたいに、できるだけ細かく。
さらに、どうやって出会って、どうやって付き合い始めて、こんなデートして……ってことまでイメージしちゃいます。
それはもうワクワク、ドキドキしちゃうようなイメージをするんですね。
で、このイメージを1日数分でもいいので読み込んでリアルに感じます。そして、まるでそんな恋人がいるかのように今を過ごすんです。

ちょっと寂しいって思いました?ww

でも実際、楽しいんですよ。
肌の手入れしようとか、髪型変えてみようとか、新しい下着買っちゃおうとか。毎日ワクワクして過ごせるんです。

そうやって過ごしていると、本当にそんな素敵な恋人ができる……ってわけです。
聞いた話しですが、どうやら感じている感情と辻褄の合った出来事を引き寄せるらしいですよ。

それが正しいかどうかは置いといてww

「ワクワクする人生を生きている自分」が「感じている感情を先に感じる」
そういうポジティブになれる感情になることを今するってことが大切だそうです。


これってすごいことですよね。
だってもう恋人がいようがいまいが毎日ワクワクして過ごしているわけですから。

この感情を先に感じてって寂しく見えるかもしれないけど、すごく素敵なことだと思います。
私は好きな考え方なんですよね。

さてさて
例では、説明するため「恋人」に限定しましたが
とにかく「ワクワクする人生」をリアルにイメージしましょう。
そして「ワクワクする人生」を紙に書くなり、ケータイにメモするなり、細かく書いていくんです。
それが難しかったら「理想の1日」でもいいと思います。

朝、7時に起きてシャワーを浴びる。
今日は朝から絵を描きたくて、アトリエに泊まった。
秋に個展があるからそのための新作だ。
お気に入りの庭が見える席で朝食をとる。
家事を済ませたら、さっそく絵に取り掛かる。
昼は気分を変えて散歩がてら近くのカフェに行く。
そこで少しのんびりしながら次に描く絵を考える。
…………。

みたいな。

実際の生活とかけ離れていてもいいみたいですが
リアルに感じることが難しいイメージは避けた方がいいそうです。
じっくり時間をかけて、お気に入りの場所で、お気に入りの飲み物と甘いものなんか用意しちゃって、ワクワク、ドキドキするそんな自分の物語を書いてみるのも結構楽しいですよ。

もちろん更新可能ですし、気が変わったらまるっきり書き直すことも可能です。
書いたらぜひ、読んでリアルに感じてみてください。
そしてそんな人生を実際に今経験しているように過ごしてみてください。

いつかその「ワクワクする人生」が現実になっているかも。
自分が気分よく日々過ごすことが夢を叶える近道になるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?