見出し画像

なんだかんだ無駄なことってないのね。

まだ絵本描き直し中。
今月中には載せたいものです。

さて、私が描いた絵を絵本にしよう!
と思ったとき、実は
タイミングよく絵の専門学校に通わないかと声をかけてもらったんです。
話しを聞くと、通信制の学校で授業に参加できるときは学校に行くという、なんともゆるい感じの学校でした。
その学校はいくつかの専攻コースに分かれていたんですけど、その中に絵本専攻コースがあったんです。
絵本描きたかったし丁度いいやと思って習い事感覚で入学しました。

3年働きながら通って無事に卒業したんですけど、
正直、絵本を描くのってやってみてすごく大変でした。
物語を考えるのも、絵を描くことも好きなのに
それを絵本として形にするのは……苦しかったwww
やっぱり描きたい絵だけ描けばいいわけじゃないから、どうしても話の流れで必要な場面だったり、ページをめくる効果とか、進行方向とか、いろいろ細かな気配りが必要だったり。
描きたい場面を描いているときは楽しいんですけど、そうじゃない場面はなかなか筆が進まない……なんてこともありました。
単純に私の画力の問題かもしれませんがww

実際に描いてみて、絵本作家さんはもちろん漫画家さんのすごさを思い知りましたね。本当にすごい。尊敬。
というわけで、描きたかった絵本も形にできたので、卒業後にまた絵本を描くことはありませんでした。

で、ちょっと後悔したんです。
わざわざ安くはない受講料払ってまで習わなくてもよかったのでは?
習わなくても勝手に絵本描けばよかったじゃん。
油絵専攻コースにすればよかったかなー。
って考えたりしました。

そういうことってありませんか?
なんか無駄だったかなって思うこと。
無駄な時間過ごしたとか、無駄なお金払ったとか。

でもそれって本当に無駄なんでしょうか?

確かに最初は
無駄な時間過ごしたかな?
無駄なお金かけちゃったかも
って思っていましたが
ブログを書こうと思ったとき
自分には提供できる情報がない、記事にできるようなことなんてないって悩んでいたんです。

で、散々悩んで唯一思いついたのが
絵本を描いたことなら記事にできるかもしれないってことでした。
そう思ったときに、無駄だって思っていたことって、無駄じゃないんじゃないかなって思えました。

ブログの記事にできるってこと以外にも
初めて公募展に応募したのも専門学校がきっかけですし
その公募展で佳作とはいえ名前が載ったことが少し自信になりましたし
(だからこそブログに書けるかもと思えました)
絵本をキッカケに描きたい絵がある限り描き続けようって思えたことは確かです。

これも自分の考え方次第なんですけど
無駄じゃないって目で見ると、どんどんプラスな面が見えてくるもので
最終的には
今現在、油絵は学べているからあのとき絵本専攻しといて正解!偉いわ、自分!って思っておりますwww

なので、無駄な時間過ごした!とか
無駄なお金かけちゃった!とか
そんなことを思ったとき、きっと気づいていないだけで
巡り巡って自分のプラスになっているんだろうなって思います。

最近では、10万かけて小顔矯正に通ったことを無駄だったんじゃないかなって、若干後悔していますがwww
きっとこれも気づいていないだけで、無駄なんかじゃない!!
と、信じて…います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?