見出し画像

4月ですよー。新年度ですよー。桜みたよー。

早いもので2023年4月ですね。

ほんとにほんとに!!!お久しぶりです。
1年ぶりですかね。
2022年はパソコンスクールに資格取得にとかなり忙しい毎日を送っていました。それに加えて、低音障害性突発性難聴が悪化しまして、めまいが出るようになりメニエールに移行してしまいました……。

こう書くとすんごく大変だったんだろうなと思うかもしれませんが
いや、実際は結構辛かったな。

内服も効果ないし、鼓膜内注射も効果がない。
鼓膜に穴をあけて、点耳薬が直接内耳に入るようになる手術をしたりしても効果がない。もう病院で出来ることはすべてやってお手上げ状態。

酷いときは耳鳴りがずー-----っと鳴っていて
「このまま一生耳鳴りがなり続けるのかな」
と、怖かったし
ふわふわしためまいもでるようになり、もう辛くて辛くて
職場で大泣きして早退したり
さらに出先で急な激しいめまいがでて動けなくなり、人生で初めて救急車に助けられたり。

それまでは症状に波があったので仕事にはいっていたんですけど、さすがに救急搬送されて1週間お休みをもらうことにしました。

とりあえず主治医の先生に倒れてしまったことを伝えて、大きな病院で診てもらうことになりました。
それが救急搬送されてから1週間後。

この病気は風邪とかとは違って、家で大人しくしていたら治る病気でもありません。
病院で試せることは全部試してダメだったんなら他を試すしかない!!
と、いうことで大きな病院で診てもらうまで間が空くので
このお休みを使って、難聴治療に効果があると言われている鍼灸治療を受けることにしました。

症状がひどいときはあまり間隔をあけずに施術を受けた方がいいとのことで
せっかくお休みいただいたので1日置きに通ってみらた……

たった3回で効果があったんです!!!
ずー-------っと鳴ってた耳鳴りがぴたりと止まって
ふわふわしためまいもない!!!
そんなの何カ月ぶりなんだろう!!!
正直そこまで期待してなかったんですけどww
ビックリしました。

そして大きな病院を受診し耳の詳しい検査をしました。
当日は鍼治療のおかげでめまいはあったんですけど、耳鳴りは全くなく聴力検査もなんと正常値まで回復!
鍼灸治療する前まで何回も何回も検査しても聴力は戻ってなくて
このまま聞こえなくなるんだろうなと半分諦めていました。
これで完全に聴力は戻った!と楽観的には考えませんでしたがw
まだ聴力が回復することは出来るんだと本当にうれしかったなぁー--

これをキッカケに調子の悪い日があっても
「ま、どうせそのうち良くなるでしょ」
と、安易に不安になることもなく
だんだん調子のいい日が増えていって精神的にもかなり安心したのを覚えています。

今はすっかり!とまではいきませんがほとんど気にならない程度の耳鳴りと無視できる程度に音が二重に聞こえるだけでめまいは全くなくなりました。

ちなみにですが私は鍼灸治療に
最初の1週間は1日置きに、その翌週からは週2回を2ヵ月、その後は週1回にし、調子のいい日がつづいたので、2週間に1回にし、今は症状が安定したので鍼灸には通っていません。
合計6か月ほど通ったかな?

みんながみんな鍼灸治療をしたら必ず治るってことではないですが、全然治療がうまくいっていない…という方は難聴に限らす試してみる価値あると思います!
大切なのは自分の症状に合った鍼灸治療をすること。
鍼灸治療といってもいろいろあるので、ちゃんと難聴なら難聴治療の実績のあるところを探すことです。

完全に完治することはないメニエールですが、今は寛解という感じですかね。
右耳の聴力は1度は元に戻りましたが、それ以降はやっぱり低い音は聞こえず、そんな状況が数カ月続いているので、前の聴力に戻ることはたぶんもうムリです。

それでもそんな自分を否定することなく、個性と捉えて新しくなった自分で世界を感じて作品に反映させられたら素敵だなと思っています。
そう思えるようになったのも、症状が安定したことはもちろんですが
試せることは試したから。
それって今回の治療に限らず人生にもいえることなのかなと思っております。

さて夢を叶えるためにやれることは全部やろう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?