見出し画像

否定している自分を否定している自分を否定する自分を認める。

離婚をして、自分と向き合って
だいぶ落ち着いてきて
自分のやりたいことに行動し始めたとき

まさかまさかの離婚を超える大問題が発生!

めちゃめちゃメチャメチャ
自分を責めまくりました。
そして

なんで自分ばっかり…
私は馬鹿だな…
この大問題で私の評価は下がるだろうな…

なんて考えて
他人の幸せなニュースや姿を見ると

うらやましいな…
なんで私は…

って何故か離婚を切り出された自分をもう1回引っ張り出して
落ち込み、凹み、悲しみ、怒り、反省し
自分で自分を否定して
いじめていました。

で、散々いじめまくったあと
気づきました。

あれれ?この感じ、離婚言われた時と似てない?
あれれ?自分が自分の一番の味方じゃなくなってる!!


それに気づくとやるべきことにも気づきました。
なんせ1回経験してるんでねww
やっぱり経験していると違いますねwww

まずは意識して自分をいじめることを辞めること。

でもそれは
落ち込み、凹み、悲しみ、怒り、反省し
自分で自分を否定するのを辞める
のではなく

否定している自分を否定することを辞める。

ということ。
私は自分を責めながら
無意識にそんな自分も否定していました。
いつまでも引きずってちゃダメだ。
過去はもう変えられないじゃん。
考えるのを辞めなくちゃ。
落ち込んでたら迷惑かけちゃう。
面倒くさいやつって思われちゃう。
そうじゃなくて

ただその時の自分の感情を素直に感じる。

とことん落ち込んで
とことん引きずって
とことん自分を責めて
とことん怒って
とことん後悔して
そういう感情をただ感じる。
もうその感情は存在するんだから
ないことにはできないので。
とことん認めて、とことん吐き出す。
と、いうことは

否定している自分を否定している自分を否定する自分を認める。

ってことになるんですけど
これ言い出したらキリがないwww

とにかく!
そういう感情があるのも私だから!
って受け入れて
今あるぜーーーーーーーんぶ吐き出して
吐き出し切ったら

スッと心が楽になるのを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?