アイデアのつくり方【ビジネスデザインの良質な情報ソースの紹介】
新しいアイデアを生み出すためには、良質なインプットが大切です。
以前の記事で、「小学生でも分かる事業アイデアのつくり方」について紹介しましたが、何もないところからアイデアを生み出すことはできません。
アイデアについての名著「アイデアのつくり方」によると、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」と書かれています。
そして、アイデアを作りだすためには、5つの段階があり、そのうちの絶対欠かせない第一の段階は「資料を収集する」ことだと言われています。
今回は、ゼロワンと言われる0から1で事業を発想していく際に、良質な情報ソースを紹介したいと思います。
1. Co.Design
サブタイトルが "WHERE BUSINESS AND DESIGN COLLIDE"ということで、ビジネスとデザインが上手く共存しているような事例であったり、ニュースを更新しています。
2.High Resolution
デザインを活用したスタートアップの創業者や、デザインのトップにインタビューをするyoutubeになります。こちらは更新は既に終わっていますが、1時間を超える濃密なインタビューが25本ほど上がっています。
3.Ecorner
スタンフォード大学が運営する起業・イノベーションに関連したウェブサイトです。サブタイトルが"Where Entrepreneurs Find Inspiration Ideas and Research from Stanford University"ということで、起業家がインスピレーションを得るための情報を発信しています。起業家や研究者のトークを中心に掲載されています。
4. American Marketer
マーケティング・ブランディングの視点から情報を発信しています。マーケターのための情報サイトということもあり、トレンドを把握することができます。
5.Design for Startup
スタートアップのためのデザインに特化したウェブサイトです。スタートアップで働くデザイナーや創業者のために、記事やツールを紹介しています。
6.Vogue Business
ファッションや小売に特化したビジネスニュースのサイトです。インスピレーショナルな記事やビジュアルが多く、デジタル化、サステナビリティへの移行など、未来洞察が豊富です。
===
私もSNSで時間を使う代わりに、海外記事を中心に情報収集しようと意識しています。
次回は、アイデアを心の中で消化することについて書こうかと思います。
参考になれば幸いです。