見出し画像

個人的にオススメの子連れで楽しめるヘルシンキのレストラン

2019年5月まで約2年間、ヘルシンキ付近(正確にはエスポー)に住んでいた。フィンランドのレストランでは子連れでも楽しめる飲食店がたくさんあった。

日本に帰国してから、フィンランドの子連れに対するあたたかさと、素敵な空間を懐かしく思う。記憶を辿りながら、昼間に子連れで楽しめるレストランやカフェを紹介する。

1.Ekberg(ヘルシンキ最古のカフェ)

地球の歩き方などでも紹介されている有名なカフェ。

オススメはお昼のビュッフェ。サーモンスープなどフィンランドの有名な料理も日替わりで提供されている。ランチビュッフェのメインのメニューはHPに記載されるので、行く前にチェックしてほしい。なかでもオススメなのが、ケーキの切れ端と思われるスポンジとホイップクリームを混ぜあわせたボウルケーキ(これはこれまで行ったすべてで提供されていた)。これが絶品なのだ。名前は分からない。でも、とにかく美味しいのだ。

そして、何より素晴らしいのは、ここに来ているお客の層。特に、平日の昼間はハイソな年配の方が多く、ゆったりとして時間を過ごす、余裕のある人たちが醸し出す雰囲気が、とても心地が良い。

スクリーンショット 2020-01-10 22.53.46

写真:HPより

Ekberg 1852 Ltd
Bulevardi 9, 00120 Helsinki, Finland


2.Naughty Burger(ハンバーガーのチェーン店)

フィンランド発のハンバーガーチェーン店。もちろんおすすめのメニューはナウティーバーガー。ハンバーグのレアっぽい食感がやみつきになる。ブルーチーズとルッコラの相性が最高。日本に上陸したら、シェイクシャック並み、いやそれ以上に流行ること間違いなしと思う。

画像2

Naughty Brgr
Lönnrotinkatu 13, 00120 Helsinki, Finland


3. Kakkugalleria(ケーキビュッフェ)

ケーキ屋さん。ケーキがビュッフェ形式で食べられる。

観光ガイドには、Fazerのケーキがオススメされていると思うが、個人的にはこちらの方が口に合う。そして静かな時間を過ごせる。特に、酸味の効いたベリーのケーキが美味しい。コーヒーとよく合う。

画像12

Kakkugalleria
Fredrikinkatu 41, 00120 Helsinki, Finland


4.Restaurant Aito(フィンランド料理)

フィンランド在住の日本人の友人にオススメのフィンランドレストランを聞いた時に教えてもらったのが、このレストラン。

子どもが小さかったので、ランチにしか訪れたことがなかったが美味しい。

あまり混んでいなくて、過ごしやすい雰囲気。金曜のランチはハンバーガー。これが、フォカッチャをバンズ、パティにはサーモンフライなどを使用していて、これまで食べたことのない味。気がつけば一皿ぺろっと食べてしまえる。

画像7

Restaurant Aito
Museokatu 29, 00100 Helsinki, Finland


5.Ravintola Aino(フィンランド料理)

フィンランド料理の本命。ハズレなし。

場所もエスプラナーデのIittalaやArabiaの近く。

イワシとマッシュポテトの料理や、サーモンスープなど、フィンランド料理の王道が楽しめる。記念日にもオススメなくらい雰囲気も良い。

画像3

画像5

画像6

5月の天気のいい日にテラス席で食べた写真。

Ravintola Aino
Pohjoisesplanadi 21, 00100 Helsinki, Finland

番外編

6.Helsingin Jaatelotehdas(アイスクリーム)

フィンランド人は冬でもアイスクリームを食べる人が多かった。

そして、意外にもフィンランドの夏は暑い。

特別に美味しいってわけじゃないかもしれないけど、カモメがいっぱい飛んでいる海を眺めながらアイスを食べる。最高だと思う。

アイスクリームが大きいので、ダブルを2人で食べるのがちょうど良いかもしれない。私はここで食べたアイスクリームが大好きだ。

画像7

Helsingin Jäätelötehdas
Mattolaituri, Ehrenströmintie, 00140 Helsinki, Finland

7.Dipoli (アアルト大学の学生食堂)

学生食堂といっても、Fazer(フィンランドの有名なお菓子、レストラン)が運営している。学生は3ユーロくらいで食べられ、外部の人も8ユーロほどで食べられる。

提供されるのはビュッフェ形式でサラダとパン(Fazerのパンはとてもおいしい)がとり放題。メインを肉・魚・ベジタリアンから選ぶ形式だ。オススメは、別注文できるピザ。

建物がおしゃれで内装も素敵。

有名なアアルトの建築や大学見学を兼ねて、訪れるといいと思う。

画像12

写真:HPより

Fazer Food & Co. Dipoli Ravintolat
Otakaari 24, 02150 Espoo, Finland


8.Täffä (Teknologföreningen)

こちらも学生食堂。日替わりでメインが提供される。

水曜日のスパゲッティが大人気。12時には長蛇の列ができる。たかがスパゲッティに?と思うかもしれない。見た目も普通だ。だが、これが美味い。食べれば食べるほど病みつきになる。どう美味いのか、説明がつかないが、なぜか美味い。

フィンランドの二郎ラーメンとでも呼んでおこう。

スクリーンショット 2020-01-10 22.14.46

Täffä (Teknologföreningen)
Otakaari 22, 02150 Espoo, Finland


9.ピクニック

フィンランドではみんな、ピクニックが大好きだ。夏に、友人たちと家やスーパーから食材を持ち寄って、外で食べる。

その辺の公園や海辺など、どこでもピクニックをしている。

こんなロケーションで家族や友人とご飯を食べれば、何を食べても最高だ。

画像9

写真:エスポーの自宅近くの、森のそばにある海辺

画像13


この他にも数えきれないくらいあるのだが、お昼やカフェの時間に子連れで楽しめるレストランやカフェを中心に、パッと思い出せるお店を紹介した。でも、海外に住んでいていつも思うのは、日本食が最高ということだ。大事なことなのでもう一度。日本食最高。

Photo at Helsinki Cathedra, Helsinki, Finland


フォローやシェアいただけると嬉しいです。