見出し画像

産後3ヶ月目、ひとりで4時間過ごした日

土曜日、お昼を食べたあと、赤ちゃんを夫に任せて歯医者さんへ。

かかりつけ医は職場の近くで、うちから1時間弱。
予約の時間より30分ほど早く着くように家を出たので、往復の時間と診察時間を合わせて、4時間のひとり時間。

授乳のことを考えずに好きな服を着て、イヤリングつけて、メイクして、数年ぶりに香水までつけて、準備時間からとっても楽しい!!

電車のお供は「書く習慣」(いしかわゆきさん著)。
電車で本読むの、集中できてとっても楽しい!!

そして予約までの30分、久々にひとりでカフェへ。
来年やりたいことをゆっくり考えてノートに書く、これまたとっても楽しい!!

歯医者さんでは、目を閉じて半分眠りながらぼーっと処置を受ける。
日頃は空いた時間があれば、寝るか家事するかスマホみるか本読むか、と何かしらやることを探しているので、ぼんやりするのも久しぶり。

で、帰りはまた本を読んでゆっくりと帰ってきました。

どれも家でもできるけど、自分ひとりのためだけに時間を使えるのが、すごく楽しくて幸せな土曜日でした。

帰ったら、泣き叫ぶ赤ちゃんと疲れた顔の夫が。
心の余裕があると、ギャン泣きの赤ちゃんにも、いくらでも付き合ってあげるね、という気持ちになれました。

良い親であろうと、自分にも夫にも厳しくしてしまっていたけど、良い親であるために、自分をいたわる時間が必要だと実感しました。
日曜日は夫もひとりでお出かけしてリフレッシュできたみたい。

また1週間がんばろう!!!!