見出し画像

私が産後のヨガや骨盤ケアなどセルフケアで変わったこと

私は第2子である6歳の息子を出産するまでは、
いろんなヨガスタジオに通ったり、
ヨガ学校で学んだり、
自分でもヨガクラスをしたりと過ごしていました。

2人目出産後、
すぐに旦那の仕事でタイに引っ越したり
1年経たずして帰ってきたり、
上の子の不登校に、、と
バタバタと忙しく過ごし産後のケアをほとんどしていませんでした。
(活動お休み中とはいえ産後ヨガ講師だったのに😅)

息子が2歳すぎた頃から
少しずつヨガをしたり
骨盤ボディメイクエクササイズなど
自分のケアに時間を使うようになってきました。
そこから自分のクラスを再開しつつ、セルフマッサージなども加えたりしながら自分のケアもずっとやってきました。


そうして4、5年経った今、
ふとこれまでを振り返ると、
出産後ケアを始める前と今とでは
心にも身体にも変化がたくさん!
それをまとめてみようと思いました。

ちょっと長いですが、お読みいただけると嬉しいです😊

  1. 冷えが改善した!

    息子が小さい頃、私は冬レッグウォーマーをして寝ていました。
    とにかく足が冷えていたなと思います。
    今はそんなことはないし、
    かなり冷えが改善したと感じます。

  2. 体温が上がった!

    私は低体温で、いつも35℃台でした。
    それが今は36.3〜36.5℃くらいが平熱です。
    高温期は36℃後半の時もあります。
    冷え、低体温は万病の元!
    なのでもう少し平熱を上げて免疫力もUPしたいなと思っています。

  3. むくみが減った!

    私は20代の頃から脚がとってもむくみやすく、
    朝と夜の脚の太さが全然違いました。
    だるくもなりやすく、
    それで寝付けない日もあるくらいでした。

    それが今は、1日歩き回った日でもだるくもならず、
    むくむ日もかなり減りました。

  4. 生理前に仙骨や恥骨あたりが痛くなっていたのがなくなった!

    骨盤底筋や骨盤周りの筋肉が弱く不安定だったことが原因だと思います。
    骨盤がさらに緩み開いてくる生理前になると痛みが出ていましたが
    もう今はなくなりました。

  5. 偏頭痛がかなり減った!

    私は10代の頃から偏頭痛持ちでした。
    色々と考えすぎることも原因の一つでした。
    失敗したことをクヨクヨ悩んだり、
    どうしようと頭の中をぐるぐるめぐらせたり。
    そのせいで偏頭痛がよく起きていました。

    それだけじゃなくて、
    肩こりや寝不足、生理前などもありました。
    時々夕方家事を止めて横になることもありました。

    でも今は、
    その頻度もかなり減ったし、
    寝込むことはなくなりました。

    自分にOKを出す考え方ができるようになってきたし、
    ヨガなど自律神経を整えるためのケアもやっているし、
    痛くなった時の対処法もわかるようになりました。

  6. 肩の重さ、痛みがなくなった!

    偏頭痛にもつながりますが、
    私は結構朝起きたら肩が痛い、
    それが1日続く、、ということもありました。

    寝具の見直しなどもしましたが、
    息子と一緒に寝ていると、
    枕も半分とられたり笑 
    私は隙間でほそーくなって寝ていることも今だにあります。

    でも、
    ヨガやセルフケアで朝ほぐすだけその後は肩も軽いですし、
    そもそもの身体の固まりや冷えがないのも
    凝りや痛みが長引かない要因かなと思います。

  7. 午後や夜の疲れや強い眠気がなくなった!

    これは、食事や睡眠リズムの改善もあると思いますが、
    数年前に比べて1日中元気にご機嫌で過ごせている実感があります。

  8. 脚のラインが変わった!

    ビフォーの写真がなくイラストなので説得力ないですが、
    一応今日の写真と一緒に載せておきます。

    私は元々外腿が張っていて、
    膝が内向きでふくらはぎも外に張るXO脚(膝下O脚)でした。

    結構それがコンプレックスでもありました。

    それが、膝がだいぶ前を向くようになって、
    外腿の張りもかなり減りました。

    骨盤ケアのヨガやエクササイズで
    内腿(内転筋)や裏腿(ハムストリングス)を使うように
    意識できていることや、
    むくみが取れてきたのも大きいと思います。

    正面からの写真を撮るのも苦手でしたが、
    最近の脚を見ていると、
    撮ってもいいかな〜と思えるようにもなり、撮ってみました笑

XO脚のイラストと、今の私の脚



9.こんな自分でもOK!と思えて、物事を前向きに捉えられるようになってきた!

 前にこのnoteでも書いたことがありますが、
 ヨガを学ぶことで、
 コンプレックスの塊だった私が
 前よりも
 どんな自分もOK!
 と思えるようになってきて、
 過去や未来の不安で思い悩むことが減り、
 今できることに目を向けることが
 前よりもできるようになってきました。

 それによって子供に優しくなれたり、
 優しい眼差しを向けられるようになったり。
 子育てにもいい影響が出ていると思います。

 まだまだ道の途中ではありますが、
 数年前までとはかなり変わってきている
 実感があります。


こうやって改めて振り返ると、
ヨガなどセルフケアのおかげで
心身ともに数年前とはかなり変わって
人生上向きになってきているな!と思います。

まだまだこれからも更に楽しく日々を過ごしていくために、
続けていきたいと思っています✨


長文お読みいただきありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?